さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年02月03日

2018年 恵方巻き

今年の恵方巻き方角は南南東
恵方とはその年の一番良いとされる方角で歳徳神と言う金運や幸せ司る神様がいる場所を言う


2月3日節分と同時に恵方巻きを要している
毎年は追、店頭に並んだ太巻き、又お寿司屋さんで間に合わせていましたが、
久々に本日は時間見て自宅で巻いてみましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「太巻き」
久々の手作りでやや緊張??(笑)出来上がり~♪
2018年 恵方巻き

恵方巻きは1本丸ごとと言うが到底食べきれない・・・半分は如何?
2018年 恵方巻き

海苔を立て巻?横巻きと頭をひねったが、横巻きに巻いて見た・・具は好みの味付けで薄味に・・・
今回は茹でた海老を入れて見たが、美味しかったヾ(❀╹◡╹)ノ゙
2018年 恵方巻き

☆反省
何と卵焼きを入れるのを忘れ、添えて食べた(笑)
ご飯は1合、昆布を入れ炊いた・・・少し残った・・・φ( ̄  ̄*) メモメモ




つぶやき

今日は風が強い1日・・・外出は控えた・・・
お友達に聞いても皆さん外出は必要限度にしていると言う
お天気の良い日にお買い物がベストかな?

そんな事で、今日は1日お寿司つくりと洋裁を楽しんだヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(祝行事)の記事画像
2024年 あけましておめでとう
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとう
さょうなら 2021年
2021年 冬至
今日は嬉しいひな祭り
同じカテゴリー(祝行事)の記事
 2024年 あけましておめでとう (2024-01-28 11:17)
 明けましておめでとうございます (2023-01-01 10:25)
 新年明けましておめでとう (2022-01-04 23:42)
 さょうなら 2021年 (2022-01-01 00:09)
 2021年 冬至 (2021-12-22 20:25)
 今日は嬉しいひな祭り (2021-03-03 13:50)

Posted by たんぽぽ at 19:45│Comments(4)祝行事
この記事へのコメント
恵方巻き

たんぽぽさんは季節の行事に敏感ですね、一年の行事
すべてブログにアップされていていつも感心して見させて
もらっています。

恵方巻き、黄色の卵焼きが入っていると写真写りが良い
し食べて美味しい、、たまに失敗作もあって見ている自分
としてはうれしい気分・・ごめん

雪が降っています、庭の木々にとってはうれしい積雪と
なっています、年末から積雪が無く庭の福寿草の頭が
見えてしまい困っていました、この雪で何とか福寿草に
雪の布団が被ってもう少し春までゆっくり寒さをしのいで
ほしい。
Posted by 鰊曇り at 2018年02月04日 12:00
鰊曇り様 今晩は★

季節の行事は四季を楽しみに生活しておりますので、
パスすると何か自分が年を老いた?
出来る事は最後まで頑張るのが、元気の秘訣ではと、
自分に言い聞かせていますよ

今回は少しでも美味しくと思い、「海老」を茹でて入れました
そんな事をしていたので、色合いが重なり、焼いた卵焼きを忘れたのでしょう
巻く際も縦に蒔いたか、横に蒔いたかも忘れ、大慌て??
ご飯がはみ出なくて良かったヾ(❀╹◡╹)ノ゙
味見?大変に美味しゅう御座いました(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年02月04日 18:16
恵方巻の巻きずし手作りでしたか。
偉いですね~~関心しました。
具が多くて美味しそう~
私は既製品でした売り場は凄い人でしたよ~~
種類も迷う位でした。
巻きずしも大好きです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年02月07日 17:45
サンダーソニアM様 おはようさん

私も毎年は買って来ていました
久々の手作りは緊張しましたが、
少しは頭に残って居たようでまずの出来栄えでした・・・
札幌のお嫁さんのおかぁさんが孫から太巻きの注文が有ったとか?
海老が良いと・・・
私は札幌までは届けられませんので・・・(笑)
私は普通の海苔巻に海老とキュウリでしたが、美味しかったデス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年02月10日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018年 恵方巻き
    コメント(4)