さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2018年01月13日

トラツグミ

トラツグミ(虎鶫)はスズメ目ツグミ科に分類される鳥類の一種

1月に入り早中、今年のお正月は積雪0となり、例年に無い積雪量だが、昨日は珍しい雪、
雪跳ねを3回程したが、掃く程度・・・勿論除雪車は入らない・・・
雪が降ると多くの鳥がやって来るのだが、野鳥も少ない・・・だが、何処かと無くやって来る野鳥を
観に行ってきました・・・
ジート枝に停まって居る「イスカ」遠くから聞こえる「ウソ」・・・
スーと耳のそばを飛ぶ鳥が居た・・・人間を知らない鳥が飛んだのでは?と、見たが?枝の陰?
「ヒヨドリ」の様な気もしたが、家に帰って見れば「トラツグミ」?
真駒内で「トラツグミ」が居るとは聞いて居たが、撮れずに帰宅、残念していました・・・
私の周辺ではお初の鳥であるのと嬉しい限りのアップであるヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「トラツグミ」
初見の鳥でして・・・確認してみたが、間違いないのでは・・・
トラツグミ

☆たんぽぽはお初と有り、明日も朝より探して居る事に・・・
 明日は早朝よりの鳥観・・・今日は早めに寝なくちゃね?(笑)






つぶやき

今日は時間も有り、雪が積もった事が有るが晴れマーク
午前中より鳥観に出る
雪跳ねをしていたら、数羽が鳥の啼く声?
手堪えを感じ山に入る・・・
すると・・・ヒヨドリの群れ、イスカの群れ・・・と、沢山の鳥の啼き声・・・本日は8,000歩
その内、鳥観は3,000歩のみ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 19:17│Comments(0)野鳥類
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トラツグミ
    コメント(0)