さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年12月12日

今日の庭景色

昨日の7度から、一気に0℃/ -4℃
雪は殆ど解けたかのように見ていましたが、再び庭は冬景色
多くの鳥が鳥がやって来ました
今冬2度目の雪跳ねを早朝7時から30分、2時間後には竹箒で雪掃きを行いました
晴れた頃には、雪に慣れる為の足慣らしとして1時間程の鳥観?・・・
なんと!2千歩足らずの歩きでした
寒さのみで、鳥は居ませんでしたので・・・(笑)
再び、畑の方の雪跳ね・・・サラサラ雪で簡単に済みました・・・生活路を確保しました・・・

「今日の庭景色」
今朝は早朝より沢山のガラ類がやって来ました・・・まずは「ヤマガラ」
今日の庭景色

シジュウガラが主で、スズメも沢山来ていました・・・
今日の庭景色

☆気温は低く、雪はそのまま残りました・・・



つぶやき

日曜日の邦楽舞踊見学の際に長時間の事も有り、長く座り過ぎたかな?
途中、餅まきがあり拾った際に足の痛みも無かった事から、しゃがんだ際に足をやられた(笑)
其の後、歩く事が困難になり、反省している・・・
早くその痛みが無くなるよう現在リハビリを行っている・・・
折角治った膝の痛み・・・早く回復して欲しいと願うばかり・・・(笑)
本日、足慣らしに短い時間だが歩いて来た・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 13:55│Comments(6)自然風景野鳥類
この記事へのコメント
沢山の小鳥達で、楽しそう!
雪が降ると庭先を訪問する小鳥達の鳴き声で
目を覚まされるのでは・・・・・。
テレビの放映で、道内は大雪のようですね。
外出には滑らないように、お気を付け下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2017年12月12日 17:13
フリーダムナツ様 今晩は★

寒くなると餌を求め庭にやって来る鳥たちは我が鳥の様に可愛い・・・
子供は子供の生活が有ると思うので、
ここでこうして元気で生活できるのが何よりと思っています
北海道でも温暖で雪の少ない土地柄、雪の少ないのは助かります
あちらこちらで、転倒する方が多く聞きます
足元を確認して外出は控えめに・・・いつもアドバイス有難うね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年12月12日 17:40
ガラ系はよかったね 「パチパチ~~」
可愛いね。

仕事で入っているお宅のベランダにシジュウガラが2羽来ます。
息子さんが名前を付けて可愛がっています。
1匹はやきとり君もう1匹はザンギなんて名前があります。
毎年来ます、鳥の寿命は長いんですね!!!!!
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年12月13日 16:25
サンダーソノアM様 今晩は★

ウフフ・・・小鳥の名前ですか?
私は以前に「ミヤマホウジロ」がやって来た時に「ミーちゃん」と名付けました
ミーちゃんおはよう!
ミーちゃん何処にいるの?・・・ジート雪の降る中に枝に停まって居る姿が有りました・・・2年間続きました・・・同じ個体かどうかはわかりません!
その子はその後は姿が有りません!
又、逢いたいです(✿╹◡╹)
小鳥の寿命は5年程かな?大きい程長いと聞いています
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年12月13日 21:39
こんばんは~
鳥の寿命は5年位ですか。
なるほど分かった嬉しい^~
我が家のヒヨドリに名前を付けていました
「斎藤さん」つがいでした。
シュットしたのにはジュリーと名づけでした(笑)
カラスが多くてこの頃は餌台は置いていません。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年12月14日 17:02
サンダーソノアM様 今晩は★

ヒヨドリも懐くと我が子のように可愛いよね?
私は日頃、リンゴを食べる様にしてその皮を刻んで与えています
良く食べてくれます
まぁ~人間も皮を食べた方が良いのですがね?(笑)

ほんと!カラスは本当にしつこいね?嫌な奴だよ!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年12月15日 18:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の庭景色
    コメント(6)