さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年12月05日

大雪

今朝目覚めると外には暗く・・・大雪が・・・
テレビで雪になるとは聞いて居たが、昨日の好天では想像も着かない
早速に雪跳ね30分程・・・まだ除雪車は来ていない・・・
それでも昨日は雪が無い内にと、午前中は鳥観へ・・・午後は用足しと用を済ませたのは正解?
久々の12,000歩の歩数計、
気温は2℃/ -2℃となりこのまま根雪でしょうかね?
庭の木々には雪が覆い被さり、もう一度の庭の整備を行おうと思う・・・
今日は1日、この雪の整備に追われそう(笑)可愛い野鳥の餌も用意しなくちゃね?

「大雪」
今冬初めての大雪

早速のお客様はシジュウガラ

☆今日の雪跳ね時間帯では鳥の群れの声は聞こえなかった・・・


つぶやき

昨日はこの時とばかりに鳥観
思いもかけずに遠くまでの散策を楽しんだヾ(❀╹◡╹)ノ゙
目的の鳥は居なかったが、「コゲラ」が沢山いたのように見て来ました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
今日の庭景色
今日もコゲラ
29日の追い直し浜
雪になりました・・・
雪 ・・・
今日の小雨の中の虹
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 今日の庭景色 (2017-12-12 13:55)
 今日もコゲラ (2017-12-09 22:11)
 29日の追い直し浜 (2017-11-30 05:42)
 雪になりました・・・ (2017-11-19 11:43)
 雪 ・・・ (2017-11-18 17:59)
 今日の小雨の中の虹 (2017-11-01 16:06)

この記事へのコメント
昨日の天気予報は、日本海側で九州から北海道は雪の予報でしたね。
ほんとに的中、それにしても大雪ですね。小鳥さんも寒そう、なんとなく
ふっくらして見えます。寒さが進むと、鳥たちも餌を求めるのも大変な仕事ですね。優しい方の計らいで餌台に食べ物があると、小鳥さん達も幸せを感じるのでは・・・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2017年12月05日 14:44
結構降りましたね。
札幌も今朝は20センチ位降っていました。
カーテン開けてガックリでした。

12.000歩ですか。
今回の旅行では何歩歩いたのか計っていませんでした・・・・・
残念でした~~
冬鳥観察楽しみですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年12月05日 15:13
フリーダムナツ様 今晩は★
九州から北海道まで雪と聞いていましたが、
ここは太平洋側に面しているので昨日のお天気から見て、
雪は降らないと思ってました・・・(笑)

今冬はアイスバンは歩いて居ませんので、
今日は家で冬への対策を練って居ました

庭には小鳥さん達が沢山出入りがあり、
色々の野鳥の好物を置くのも楽しいですよヾ(❀╹◡╹)ノ゙
日頃見られ無い野鳥も待っているのですが、今年はどうかな?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年12月05日 15:30
サンダーソノアM様 今晩は★

この度は一気に大雪
同じ市内でも積雪量が違い、この辺は噴火湾に近い事も有り、
毎年雪は少なめ・・・
玄関横からはロードヒィテングになって折、意外と楽ちん・・・助かります

久々の歩数は地球岬方面に散策がプラスになり、午後はお買いものでした
雪の降らない内にと、久々の散策を楽しみましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年12月05日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪
    コメント(4)