さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年12月01日

鳥 シジュウガラ

早くも今年カレンダー1枚になりました・・・
気温は上がったり下がったり…日曜日には気温が又、6度と上昇し・・・だんだん寒くなりますね?
ここの所、雪だったり・・・雨だったり・・・でも雪は未だに根雪にはなって居ません!
庭には可愛い野鳥の姿があり、遊んで行く姿が有りマス
今年の冬はどの位の野鳥が来るかも楽しみの一つ

「シジュウガラ」
南面に植えた「やまぼうし」の樹が10年にもなり、樹は大きくなり陽当たりが悪くなった為に
上の部分をカットし、野鳥の餌台を設定しました
鳥 シジュウガラ

先月の雪の日の1コマ・・・シジュウガラが餌を調達して居た際に「ヤマガラ」が・・・
シジュウガラの身を守るためか?伏せの姿勢に・・・
鳥 シジュウガラ

☆今日も風が冷たい・・・鳥観は控えています・・・
 今年はどの程に見れるかはこれからのお楽しみ・・・体に寒さが馴染まないとね?



つぶやき

今日は-1℃/ -4℃
風が冷たい・・・転んだ!滑った!との話が多く聞く様になりました・・・
用心!用心!
人毎では無い!!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 18:10│Comments(2)野鳥類
この記事へのコメント
こうして見ると、シジュウガラはふっくらしているんですね!!

今年も残りわずかになりましたね。
そして今年は寒いですよね~
覚悟しないとね。
頑張りましょうね~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年12月03日 14:43
サンダーソノアM様 今晩は★

今年の冬はシバレが後から~
一気に寒くなったように感じマス
中々体が寒さに馴染まないようなので、
思い気って暖房をつけっぱなしにしました・・・
風邪を引くと行けませんからね?
お友達は冬場は出かけない事が一番と言い頑張っています
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年12月03日 23:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥 シジュウガラ
    コメント(2)