さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年11月22日

ヤーコンの収穫

ヤーコンはキク科スマランサス属の多年草。
根にフラクトオリゴ糖が多く、甘みがあり、食用にされる。
ヤーコンを「アンデス・ポテト」と呼ぶ例もあるが、
同じくアンデス産のジャガイモと紛らわしく、不適当である


ヤーコンの栄養価と効能が高いと言われる野菜
ヤーコンにはフラクトオリゴ糖がたっぷり含まれ ていると、今年はお友達から1個の苗を頂き植えた
左程の期待も無かったのですが、採り高は上々・・・初めてにしては良く出来ました〇
霜が降るまで置くと言われ・・・ジート今まで我慢しましたが、
些か地面が凍り始めてはと今朝に掘りました
ヤーコンのお花もひまわりの用で綺麗だと言われ、待ちましたが、花芽は上がった物のそのまま×
今朝も思ったよりは暖かならず、頑張って掘り起こしました

「ヤーコン」
今年最後までとこの子を残し、ギリギリまで待ち掘りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
ヤーコンの収穫

ヤーコンは綺麗な日まわりの様なお花が咲くと言われ待ちましたが、お花は見られませんでした
一緒に頂いた方は沢山お花が咲いたと聞き、楽しみに待ちましたが・・・残念!
ヤーコンの収穫

根元を10㎝程残し、
土に植え春を越すと新芽が出ると言われましたが、根元切り過ぎと時期遅しかな?
来春を楽しみに待ちたい!試し待ち?
ヤーコンの収穫

☆花見たさに少し時期が遅くなったヤーコンは根元までは間に合いました



つぶやき

昨日、外出中に凍って終った外水道
今朝になり、なんと!水が流れ落ちて来ました・・・
湯を沸かし、凍ったのは水道口周辺のみだったようでした・・・
早速に水落とし済みました〇

昨日、午後より外出・・・
帰りましてお部屋の中の寒い事!
急に襲ったこのシバレ・・・体が着いて行きませんでした・・・
年を増すと寒さ堪えるね?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
白かぶ
ミョウガ
家庭菜園 みょうが
我が家家庭菜園 スイカ
家庭菜園 スイカ
畑のミヨウガ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 白かぶ (2022-11-28 22:41)
 ミョウガ (2022-08-20 00:03)
 家庭菜園 みょうが (2021-09-11 23:37)
 我が家家庭菜園 スイカ (2021-08-31 20:12)
 家庭菜園 スイカ (2021-08-07 22:58)
 畑のミヨウガ (2020-10-16 02:04)

Posted by たんぽぽ at 11:25 │家庭菜園

削除
ヤーコンの収穫