さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年11月21日

一気にシバレル

ここの所の寒さで一気にしばれる
何と! 気温0℃/ -2℃
しばれる前に霜が落ちるとか・・・何の前触れもなくに凍った!
昨日からは防寒コートにしたが、この辺はまだ夏靴で歩ける状態なので助かる
同じ市内でも、湿った雪で困る?時間が掛かって・・・との作業は無い
明日は二けた数字と聞いているが、果たして暖かさが戻るかな?
畑では日中は+気温でも、夜は-になるらしい・・・土に合った大根は凍って居た!
取りあえず、物置に放置し自然解凍を待つ事に・・・

「秋大根」
今年の秋大根の収穫はご覧の通り・・・芽が出なかったのと、鹿の被害があり極僅か?(笑)
一気にシバレル

こちらは頂き物大根ですが、お友達から30本程頂きましたその一部を干しました・・・
残りはお漬物、越冬用とに仕分け、大事に頂くことに・・・
一気にシバレル

☆今年の秋大根は失敗した物の、
お友達のお蔭で新鮮な大根が手に入りラッキーでした・・・


つぶやき

気になる水道の凍結・・・
先程帰宅・・・これも凍って居ました・・・アウツです!
明日の+気温に掛け、まずは点検しなくちゃ!
あぁ~~~2日間雨模様・・・きっと解けてくれるよね?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
白かぶ
ミョウガ
家庭菜園 みょうが
我が家家庭菜園 スイカ
家庭菜園 スイカ
畑のミヨウガ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 白かぶ (2022-11-28 22:41)
 ミョウガ (2022-08-20 00:03)
 家庭菜園 みょうが (2021-09-11 23:37)
 我が家家庭菜園 スイカ (2021-08-31 20:12)
 家庭菜園 スイカ (2021-08-07 22:58)
 畑のミヨウガ (2020-10-16 02:04)

Posted by たんぽぽ at 19:03│Comments(2)家庭菜園
この記事へのコメント
辛い大根おろしで蕎麦を食べるのが大好きです。
秋大根は辛いですよね。

私もお友達から頂きました。
葉っぱは湯がいて冷凍して楽しんでいます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年12月03日 11:30
サンダーソノアM様 今晩は★

私は長芋で蕎麦を食べるのが好きデス
大根は何にしても美味しい食材ですね?
納豆は長ネギが好き!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

大根の葉はビタミンが豊富なので、あれこれ工夫して食べると良いね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年12月03日 23:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一気にシバレル
    コメント(2)