さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年11月20日

小鳥達がやって来た!

カケス(橿鳥、懸巣、鵥)とは鳥綱スズメ目カラス科カケス属
日本には北海道のみに留鳥として分布。
低山地の森林に生息し、冬には 住宅地にもやって来ることがある


寒くなり、思いもかけずに気温が低くなり驚きました
畑にはまだ置いてあった大根は凍って居ました・・・
急いで、物置に置き自然解凍を待つ事にしました・・・
ヤーコンも花見ずに抜くことになります
先日買った菊はどうにか室内で、切花として飾っていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
庭には多くの野鳥が来ていました
中にはメジロの姿が有りましたが、ここは素通りになり、その後姿は有りません

「ミヤマカケス」
昨年は縁の無かったカケス、今年は番でしょうか?姿が有りました

前日から近くに居たようですが、他の野鳥に混じりやって来た煩い奴(笑)

☆昨日までは解けるとみていた雪はそのまま解ける事無く・・・現在に・・・


つぶやき

今日も畑を咬ます奴がいる・・・様子を見ているが?
果たして犯人は?

今日の状態を見ると「ネズミ」の様な気もします(笑)
何処から来るやら???
鼠だと退治しなければ・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
今日の庭景色
今日もコゲラ
鳥 コゲラ
鳥 シジュウガラ
寒空にメジロ
2017年冬 イスカ
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 今日の庭景色 (2017-12-12 13:55)
 今日もコゲラ (2017-12-09 22:11)
 鳥 コゲラ (2017-12-06 21:57)
 鳥 シジュウガラ (2017-12-01 18:10)
 寒空にメジロ (2017-11-28 02:32)
 2017年冬 イスカ (2017-11-15 13:24)

Posted by たんぽぽ at 12:33│Comments(2)野鳥類
この記事へのコメント
カケス懐かしいです。
小学生の頃よく兄について林の入りカケスに
仕掛けをかけていたのをみていました。
1度もかかりませんでした。

あの頃は外遊びが主流でしたね。
懐かしい~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年12月03日 11:26
sannda- 北海道のカケスはミヤマカケスと言いマスね?
貴女にはお兄様がいらっしゃったのね?
私の兄は今年他界しました
若くして、実弟、実兄と男が先に旅立ちました
子供頃は良く遊んだ日が懐かしい・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年12月03日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小鳥達がやって来た!
    コメント(2)