さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年11月15日

2017年冬 イスカ

イスカは、スズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である
ヨーロッパ、アジアの北部や北アメリカに広く分布する。
日本には主に冬鳥として渡来するが、年によって渡来数の変動がある。
少数だが北海道や本州の山地で繁殖するものもある。


今日は午前中にアラレの様なものが落ちたが、すぐに消ええた・・・
気温が低い・・・大根干しをしていたら、先日から聞こえてた鳥の大群が頭の上空で鳥の鳴き声・・・
山の方を目をやったら、銀杏の樹に鳥が・・・
大急ぎで、カメラを持って山へ向かう・・・先ずは鳥の数・・・50匹程の群れ・・・
その種類は定かでは無いが、確かにイスカの群れ・・・
やや暫く、待ったが、その後は天候が崩れ
1時間足らずの鳥観、楽しみな後ほどと今日の成果をアップ
イスカと言えば、♂が綺麗であるが、♀のアップ
雪が降った時の「雪イスカ」狙いで、今年も狙って見ます

「イスカ」
例年だと、12月の頭?
札幌ではは約10月にも見たと言う情報も耳にしている
たんぽぽは膝の支障で、昨年は残念している♀・・・
2017年冬 イスカ

その数ですが、50羽程の群れ・・・
それぞれは確認出来て居ない・・・銀杏の樹に沢山のイスカの群れ全て確認済み・・・
2017年冬 イスカ

☆今年も寒くはなりましたが、
 果たして「雪イスカ」は狙えるかな?楽しみ・・・?


つぶやき

2年も膝の支障で冬の鳥観はお休み・・・
朝の散歩と思い、山に足を向けて見たい・・・(✿╹◡╹)

頂いた大根30本
未だに処置出来ていません(笑)
10本はお漬物、煮物にしたりで頂きました・・・
残りは越冬用かな?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 13:24│Comments(2)野鳥類
この記事へのコメント
イスカ可愛いですよね。
葉っぱが落ちた木にイスカの花が咲きましたね・・・・

そろそろ冬支度ですね。
ホーマックの排雪の車用に目印の赤い旗をたてます。

今年も三角山は見上げて終わります(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月16日 07:11
サンダーソノアM様 今晩は★

イスカは見た事が有るのでしょうか?
イスカの♂は赤いので良く目立ちますね?
♀はオリーブ色と黄色があり、カラフルでお花のイメージですね?

三角山は若い頃に沢山登りました・・・
未だ、これからもゆっくりとあの哲学の道を「フデリンドウ」の
咲く頃に登って見たい!
白のトリカブトも綺麗でした・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年11月16日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年冬 イスカ
    コメント(2)