さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年11月08日

我が家庭の菊 7種

我が家には数点の菊の花が、何時からとなく・・・庭の隅っこに狭しと、咲き誇っている菊が有る
特に気にせずに見ていた年の性か菊の美しさに見入っている・・・
何時からとなく、我が家の家族の様に背丈が高くなり、手入れもせず申し訳ない気分にも・・・
しかし、今の時期は花が切れ、雪の降る前に咲けるのだろうかと・・・
一つ、一つをカメラで拾って見た・・・綺麗だよね・・・と、自慢したくなりました(笑)

「我が家庭の菊」
先代から引き継いだ庭、何処からここに住みついたか定かでは無い・・・
代が変わり、菊に凝って事は1度も無かった・・・
丁度、垣根の下にドウタンツツジの下に紅葉したかのようなオレンジ色の菊

その麓に黄色の菊

こちらはイボタの垣根の麓に咲いて居た白い菊は朝陽を浴びていた

この子は綺麗なピンク色の菊、沢山草むしりをしたので、消えたかと思っていた・・・

この子は何処から来たろう垣根卯の花の麓に・・・

この黄色は畑の敷居の合い間からひよっこり大きな株になり生えている

この子は今年ミッケの石垣の合い間から顔を出している

☆今回は幾種類あるかとカメラに収めた・・・
 まだあるかも知れないが、今年文化祭で買った花共々管理を楽しみたい(✿╹◡╹)



つぶやき

気温18℃/ 13℃と今日は暖かい1日・・・しかし、用事が有り外出・・・その後は雨になった・・・
昨日届いた大根は4本洗っただけに終わった!
早く処理しなくちゃ!

未だ畑には野菜が残って折、雪の降らない前に抜かなくちゃね?
大根、春菊、ヤーコン、赤蕪等・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事画像
雪になりました・・・
雪 ・・・
菊に魅せられて
市民文化祭 菊花展Ⅱ
市民文化祭 菊花展
ミヤギノハギ
同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事
 雪になりました・・・ (2017-11-19 11:43)
 雪 ・・・ (2017-11-18 17:59)
 菊に魅せられて (2017-11-14 21:15)
 市民文化祭 菊花展Ⅱ (2017-11-07 18:00)
 市民文化祭 菊花展 (2017-11-06 21:36)
 ミヤギノハギ (2017-09-11 12:54)

この記事へのコメント
秋の花、菊。
見事に綺麗に咲いているではないですか。
自然体で、いいですね。
菊花展ではあまりにも手を入れた花を見ていると
素敵ですが、なんとなく窮屈そうに感じます。
自然体で咲かせた方が、いいですね。
今年買われた菊で、来年は又種類が増えますね。
Posted by フリーダムナツ at 2017年11月08日 22:44
いっぱい咲いてる〜♪
手入れの良さが表れてますよ♪♪♪
いま時期の花々いいですよね♪

我が家は親時代の小菊2種のみです。
ほったらかしです(笑)
Posted by スナっち at 2017年11月09日 13:53
フリーダムナツ様 今晩は★

庭には何処から無く菊の花が芽吹いて来て増えて来ました
先代から季節のお花が一番の持て成しとかで、大事にしています
菊の花はとても良い香りがします
年の性か、庭にも形の良い菊を置きたい気持ちになりましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
新しく入れるにしても、増えた庭木も粗末には出来ませんしね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年11月09日 21:34
スナッチ様 今晩は★

菊ってどこからとなく飛んでくるのかしら?
冬が長い北海道はお花の管理は大変よね?
やっぱり親の代から?
私は数年前に赤いのが欲しくて、やはり文化祭で購入しました
そのまま地植え煮ましたが、その後の管理が行き届かなくて・・・(笑)
背高?・・・少し勉強しなくちゃね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年11月09日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家庭の菊 7種
    コメント(4)