さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年11月05日

コクワと紅葉

サルナシはマタタビ科マタタビ属の雌雄異株または雌雄雑居性のつる植物で 落葉植物。
別名:シラクチカズラ、シラクチヅル。果実はコクワとも呼ばれる


10月22日、鳥観の散歩途中にコクワの実を積みました・・・
昨年は大量に摘み、焼酎漬けにしましたので、今年は今日のおやつのみの収穫(笑)
丁度の食べ頃、美味しく頂きましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

果実「コクワ」
コクワを積んで、今日のおやつは如何?(笑)丁度の食べ頃?
コクワと紅葉

コクワはつる植物なので、年々高い位置に成って居る事が多い・・・
熊さんもお好きなようですがね?(笑)以前はお店屋さんに並んで居る時も見ましたが・・・
コクワと紅葉

☆気温の低い日が続きました・・・
 明日は2ケタの気温に戻り、少しは庭の仕事を・・・ヾ(❀╹◡╹)ノ゙


つぶやき

今日は文化祭 菊の展示会に行って菊の苗を買ってきましたが?
これから寒くなるだけに、上手く行くかな?

一昨年も購入、成績は今一?
今年はもし少し本腰を入れて・・・と、ここで気合を・・・(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 22:28│Comments(2)樹木
この記事へのコメント
コクワなつかし~~
子供の頃兄についてよく林にに入っていました。
冬でも胸までの雪も平気で遊んでいましたよ~
田舎育ちでしたから今思えば良い環境に感謝ですね。
今日も頑張ります~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月06日 06:56
さるなしの樹は実をコクワって言うんだね?
コクワの樹とも言う事が有りマスね?

たんぽぽは子供頃は街中で育ちました
結婚後はこんな片田舎は夢でした・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年11月06日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コクワと紅葉
    コメント(2)