さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年11月04日

ムラサキシキブ紅葉

ムラサキシキブ(紫式部)はシソ科の落葉低木である。日本各地 の林などに自生し、
また果実が紫色で美しいので観賞用に栽培される


我が家のニシキギも随分と葉が落ちました・・・庭には枯葉が目立ちます・・・
気温も一桁とは、寒い日が続き、風邪には要注意ですね?
暖房を焚きますと部屋の中は乾燥気味になり、十分にご注意を・・・

「ムラサキシキブ紅葉」
ご無沙汰気味の散歩も紅葉には間に合い、久々にこの子の紅葉を見ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
春には小さな可愛いお花、秋にはこんな綺麗な実に変身!沢山実を付けていました

数有る中の紫色の実、可愛いですね?

☆近似種にコムラサキが有るが識別は難しいですね?



つぶやき

気温7℃/ 3℃ と寒い!
明日の鳥観も、お休みに・・・(笑)
今日は庭に「キクイタダキ」が数羽イチイの樹で見た・・・

今朝は畑に鹿が出たらしい・・・
何と!数少ない大根が又~~~~!Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!
残り2本となった・・・
最早、其の2本も抜くかと思い筒・・・こんな時間に・・・外は暗い!19時10分!
葉を食べたいのと、未だ成長しているようで畑に置いたが???

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
コクワと紅葉
赤い実 8種
黒松内 歌才ぶな林Ⅱ
黒松内 歌才ぶな林紅葉
私の散歩道より紅葉
2017年 紅葉狩り
同じカテゴリー(樹木)の記事
 コクワと紅葉 (2017-11-05 22:28)
 赤い実 8種 (2017-10-31 16:20)
 黒松内 歌才ぶな林Ⅱ (2017-10-26 21:53)
 黒松内 歌才ぶな林紅葉 (2017-10-25 16:09)
 私の散歩道より紅葉 (2017-10-23 21:46)
 2017年 紅葉狩り (2017-10-22 17:51)

Posted by たんぽぽ at 19:12│Comments(6)樹木
この記事へのコメント
ムラサキシキブの実は綺麗ですね。
ウオーキングコースの川沿いの歩道にも、このムラサキシキブが
みられます。このムラサキシキブにも何種類かあるようです。
私がよく見るムラサキシキブは、実が小さく可愛らしいです。
実の大きいのもあるそうで、まだみたことがありませんが・・・・・。
秋も深まりつつありますね。連休も思いのほか良い天気に恵まれ
秋の紅葉を楽しまれた方も多いでしょう。
横浜の紅葉は今月中ごろから見られるかもしれません。
Posted by フリーダムナツ at 2017年11月04日 22:14
ムラサキシキブ素敵ですね~~
名前も良いけれど小さな実の色も良いね。
紅葉して少し色は濃くなっているのでしょうか。
素敵です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月05日 16:59
あらら!
また鹿さんですか‼︎
収穫時期目掛けて。。
たんぽぽさん家は山に近いんですか?
お気をつけくださいね。
Posted by スナっち at 2017年11月05日 19:23
フリーダムナツ様 今晩は★

たんぽぽは植物も追って勉強してきましたが、中々と難しい・・・
其の奥の深さには驚きました
簡単に見分けが付かない・・・
春に花、秋には小さな実、葉脈、葉の形、大きさ、
葉の切れ目等も参考になります
名前が付いていても、これは違うのでは???と、
首を傾げる事もありマス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年11月06日 17:25
サンダーソノアM様 今晩は★

そうね?
たんぽぽは名前から入りました(笑)
ムラサキシキブは紫式部と書いて、美しさが倍増!
まあ~そんな偉い方とは比べようも有りませんがね?

春は小さい白いお花・・・小さい物、紫色と愛らしい・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年11月06日 17:29
スナッチ様 今晩は★

私の所から上にも住宅が有り浜に降りる事も出来ます
鹿は畑向うの笹薮からやって来ます・・・
ここは街にも近い住宅地、
まぁ~熊でないから良いかっ!(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年11月06日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ムラサキシキブ紅葉
    コメント(6)