さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年10月19日

シータテハ蝶

シータテハ. チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科.
大きさ ( 前翅長)24-30mm; 時 期 3-11月;
分 布 北海道・本州・四国・九州. 黄橙色地に黒い紋 があるタテハチョウ。
キタテハに似るが、本種の方が翅の外縁の凹凸が激しい


キタテハに似ると言う・・・それも道南?
初めての蝶では?・・が、たんぽぽはまだ未見の蝶・・・
シータテハもそう簡単に出遭える蝶でも無し、良く春先に山に登ると飛んで居る姿を見た・・・
此の辺では未だ出遭いが無いが、先日のイコルの森にて久々に出遭うヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「シータテハ」
イコルの森より、久々のシータテハは沢山飛んで居ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙


蝶はピタリと止まった際に裏には白い色の「C」の字がくっきり見えるので区別が付く

☆最近アカタテハが良く家の周辺に来ている・・・越冬する蝶でしょうか?


つぶやき

昨日、選挙を済ませてきた・・・
当日、膝の傷みがでたら・・・と、の計らい・・・

市役所二階・・・階段を一歩、一歩上がった・・・足の不自由の私には堪えた・・・
老人が多くなった今、一階に設置できなかったかと・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蝶類)の記事画像
タテハ科の蝶 2種
マユタテアカネ
蝶 フタスジチョウ
クロヒカゲ
フタスジチョウ
ミヤマカラスアゲハ
同じカテゴリー(蝶類)の記事
 タテハ科の蝶 2種 (2017-10-11 17:50)
 マユタテアカネ (2017-10-02 19:54)
 蝶 フタスジチョウ (2017-09-29 23:22)
 クロヒカゲ (2017-09-12 19:48)
 フタスジチョウ (2017-09-06 18:05)
 ミヤマカラスアゲハ (2017-08-25 23:21)

Posted by たんぽぽ at 21:11│Comments(4)蝶類
この記事へのコメント
艶やかな写真になりましたね。
こういうの好きです。
シータテハ元気ですね。
寒くなるのでかわいそうですが頑張ってですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年10月21日 14:40
蝶もそろそろ観られない季節になっちゃいますね。

こちらは毎日曇天に風。
明日は台風の影響で落葉がひどくなりそう・・・
きれいな紅葉は今年は無理かも~です。
Posted by スナっちスナっち at 2017年10月22日 14:55
サンダーソニアM様 今晩は★

お花の名前は分かりません
イコルの森の写真デス
沢山のお花が綺麗に咲いた中に沢山の蝶が居ました
此の辺では見た事は有りません!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年10月22日 17:54
スナッチ様 今晩は★

蝶はそろそろ終わりですね?
今日はトンボを沢山見ました
秋アカネトンボの様に見て来ました

台風21号の進路が気になります・・・超が付く台風?
どうなるのでしょう(笑)
先ずは外出は控えなくちゃね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年10月22日 18:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シータテハ蝶
    コメント(4)