さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年10月10日

鰊漬け

美味しそうな麹が手に入りましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
良く冷蔵庫で漬ける方が居まして、美味しく漬かったとお聞きし、たんぽぽもチャレンジして見ました
塩分控えめの時代、如何に塩分を少なくし美味しい漬物が戴けるか?
秋には新鮮な野菜が手に入りますので、すぐに漬かるでしょう?
漬け方はここで普通に越冬用として漬ける方法ですが、今回はジッパーで・・・
あの重い石が無く楽な漬け方で重宝ですね?
今年は一足早い「鰊漬け」お漬物ファンは止めれませんね?(笑)
「材料」
ダイコン、キャベツ、ニンジン、麹、塩に身欠き鰊のみ

「鰊の麹漬け」
何時も冷蔵に入って居ますので、様子を伺いながらですが、塩分は極少な目で水が上がりました

ジッパーに入れ絞りました

何時もと違う白い麹は如何にも新鮮そう?

☆味見?
3日目位から食べ始めました・・・鰊はまだ馴染まない感じでしたが、その後は美味しく頂けました
次回から病み付きかな?(笑)お勧めしますヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

16℃/ 13℃で明日は雨ですか?
日増しに寒くなって来ていますね?

そろそろ紅葉の時期、果て?どこで楽しもうかな?
年々近間になり、今年は黒松内と登別辺りを考えています・・・(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
長万部 かに飯弁当
鯖の味噌煮 Ⅱ
鯖の味噌煮
旬 マイタケの天ぷら
旬 マイタケご飯
お彼岸 お萩
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 長万部 かに飯弁当 (2017-11-26 20:35)
 鯖の味噌煮 Ⅱ (2017-10-15 18:01)
 鯖の味噌煮 (2017-10-13 00:44)
 旬 マイタケの天ぷら (2017-09-27 20:54)
 旬 マイタケご飯 (2017-09-25 21:42)
 お彼岸 お萩 (2017-09-22 10:13)

この記事へのコメント
旅烏が大好物のニシン漬け...美味しそうに出来上がりましね。
その昔、母の作ったこれを何杯もおかわりするほどよく食べて
いましたので、懐かしさがこみ上げてきます・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月12日 06:29
北の旅人様 今晩は★

北海道独特に魚漬けは野菜に魚が浸み美味しいよね?
子供の事は母のお手伝いながら、大漁に漬けこみました
お嫁に行くときはその漬けこみ方も良く教わりました
優しかったお袋さん、その味は今も忘れません・・・母さん~♪
ありがとうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年10月13日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鰊漬け
    コメント(2)