さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年10月08日

鹿出没?

10月5日早朝に鹿でしょうか?
早い時間なので、良くは分かりませんが、鹿の足跡の様な形跡があり、秋大根を齧られました
今年の秋大根は、どうした訳か芽が出ずにがっかり!
ココ暫く姿の無く安心していました。
其の後に、吹田個所には「春菊」「赤蕪」を追加し、植えました
時期が遅かっただけに、成長は遅く・・・しかし、どうにか食べれる程に成長しましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「鹿出没」
鹿の足跡と思われる?
地面が柔らかいので、くっきりと・・・

なんと!大根の根を齧られている?

☆数の少ない秋大根も根を・・・その他も被害は有りませんでした・・・
 以前には春、蕗が芽吹いた頃には良く見かける事が有りましたが、秋は初めてかな?




つぶやき

スッカリ秋らしくなりました・・・
そろそろ秋の渡りの小鳥がやって来る季節
今年も楽しみにしています・・・ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
ヤーコンの収穫
一気にシバレル
来春のホウレン草の芽が出た!
家庭菜園から
我が家 収穫祭
トマト 桃太郎が赤くなりました
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 ヤーコンの収穫 (2017-11-22 11:25)
 一気にシバレル (2017-11-21 19:03)
 来春のホウレン草の芽が出た! (2017-10-28 10:56)
 家庭菜園から (2017-09-15 22:15)
 我が家 収穫祭 (2017-09-02 08:33)
 トマト 桃太郎が赤くなりました (2017-08-30 19:28)

この記事へのコメント
あらら! 鹿の被害に遭われましたか!!!
せっかくの収穫時期 鹿さん、美味しかったろうねー・・・

今時期はヒグマの出没もニュースに!
できるだけ遭遇しないよう願うのみですね!
Posted by スナっちスナっち at 2017年10月08日 15:32
スナっち様 今晩は★

住宅地に鹿なんって嫌ね?
早朝から出来事にビックリでした・・・

そうねぇ~
ヒグマの出没はもっと怖いね?
同じ生き物って事になるけど・・・(笑)

何時も訪問ありがとうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年10月08日 17:37
大根を鹿に食べられた・・・怒っちゃいますね。

道東では鹿の食害はもう20年以上前から、春は花畑のチューリップ
から根こそぎ食べられます、畑のものはジャガイモから豆類、だいこん
なんでも食べてしまいます。
畑はネットで囲わなければならなくなってしまっています、困った鹿さん
です。
市街地では店の自動ドアが鹿に反応しドアが開くと笑い話もあります。

 ↑ 毎年の漁港まつりは残念・・・
   食べ物に油断は禁物です(笑)
Posted by 鰊曇り at 2017年10月10日 11:04
鰊曇り様 今晩は★

鹿の出没は困りますね?
今年道東の旅では鹿が多いのには驚きました・・・
集団であちらこちらで見られましたと、
言うよりその際は楽しみに探して回りました
駆除の対策は無い物でしょうかね?

食べ物のご心配有難う!
秋は美味しものが多く、困っています(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年10月10日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿出没?
    コメント(4)