さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年10月04日

2017年 十五夜

日本の秋の風物詩「十五夜」
同じような意味として「中秋の名月」や「芋の名月」 といった呼び方がある
十五夜とは旧暦の8月15日(現在の新暦9月15日)前後に」
訪れる満月の日の事をそのように呼びます。 2017年の十五夜(中秋の名月)は、10月4 日


本日のお天気は曇りのち晴れの13℃/ 8℃
明日は晴れマークの用ですが、今晩は綺麗な満月を願ってお花にお供え物
果たして今晩は綺麗な満月が見られるでしょうか?
早速、数日前よりココ高台にてススキに野の花を摘んだり、
今年の畑の物、お庭のお花などと共に添えました

「十五夜」
ここ数日は綺麗な月が見られていましたね?
夜にカーテンを開け、ジート見ているのも風情が有り良い物ですね?
お花は
ススキに鬼灯、ヨゴミ、野の花、秋海棠、シュウメイギク、菊と秋のお花を・・・
お供え物は今年の収穫を祝って畑のトマトの他、
坊ちゃん南瓜、柿、黒ブドウ、とうもろこし、黒鬼灯等
お饅頭もお供えしたい所ですが、間に合いませんでした(笑)
2017年 十五夜

居間から見た4日8時45分のお月様、追加画像になりました・・・
何が見えるのでしょうね?
2017年 十五夜

☆いつもながら有る物で・・・楽しむのも良いね?


つぶやき

昨日、畑に「鹿」が来たようでした・・・
鹿の姿は無く、足跡のみ
畑の大根を食われました・・・
只でも少ない秋大根・・・トホホ・・・です(笑)

どうやらお天気は回復しそうも有りません・・・
数日前から見られた綺麗なお月様・・・晴れると良いね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(Event)の記事画像
2024年 節分
2022年 クリスマス
私のメガネ
四季島
2021年 クリスマス イブ
2021年 霰
同じカテゴリー(Event)の記事
 2024年 節分 (2024-02-03 17:59)
 2022年 クリスマス (2022-12-26 21:12)
 私のメガネ (2022-10-23 20:07)
 四季島 (2022-04-27 11:44)
 2021年 クリスマス イブ (2021-12-25 01:18)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)

Posted by たんぽぽ at 16:52│Comments(4)Event
この記事へのコメント
あら素敵~
近頃はお月様にお供えしていません。
札幌は真っ暗です。
嬉しい収穫前に鹿に食べられてはコンチキショウですよね~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年10月04日 20:02
サンダーソノアM様 今晩は★

夕刻に雲が掛かって居たように見えたお月様が、
今は綺麗に見えています
今年の月見は良い月が見られ、良い十五夜でしたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
明日はお天気良さそうですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年10月04日 20:44
毎年飾っているきれいな十五夜飾りですね、トウキビをも・・
こちらではもうトウキビは見かけません。
一年の季節の行儀を欠かさずに行っている たんぽぽさんに
お見事を・・!!

十五夜はとりませんでしたが、昨夜、摩周湖に行ってお月様を
撮ってきました、風が冷たいです。
Posted by 鰊曇り at 2017年10月06日 14:12
鰊曇り様 お早うございます

散歩に出かけた際にススキ、野菊など秋の花を見かけ摘んできました
秋の夜長、月を眺めなら綺麗なお月様を見る?
風情が有りロマンチックな気持ちは和みませんか?
先代から受け継いだ十五夜、これからも大事にしていきたいと思いマス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年10月08日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年 十五夜
    コメント(4)