さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年09月25日

旬 マイタケご飯

気温21度の14度と朝晩寒くなりましたね
寒い日は我慢せずにファーと暖房のお世話になったり、窓を開け風を入れたりで大忙し・・・
日曜日にスーパーを覗きましたら、秋の収穫物が多く並んだ中に、
今旬のキノコ「マイタケ」が並んで居ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
1日限りの特売?1個400円程
その新鮮さに惚れ、早速に薄味にして「マイタケご飯」にしました
マイタケご飯の材料
マイタケ、ひじきと共に下煮を固形スープの素、醤油、砂糖、みりん、お酒で煮ました
別に色取りにニンジン、モロッコインゲン等を添えました

「マイタケご飯」
早速にマイタケを解し炊き込みご飯に仕上げました
旬 マイタケご飯


大きな塊で・・・残りの半分はマイタケの天ぷらと味噌汁は如何でしょう?
旬 マイタケご飯

☆味見
旬の食材を薄味仕立てに香り良し、大変に美味しゅう御座いましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

23日、少し早いかとも思いましたが、梅の樹の剪定をしました
少し筒仕事の時間も長く出来るようになり喜んで居ます
無理は禁物と、自分に聞かせ、知らずの内に腰ベルトが忘れる様にも・・・
毎日、少し筒がいい運動にもなり、良い成果が出ていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 21:42│Comments(2)手作りと食物
この記事へのコメント
秋ですね~~
美味しそうです~~
こちらでも400円程度ですね。
歯ごたえが好きです。
 
私も仕事ではベルトをしたり外したりしていますよ。
びっちりつけてぱなしは血流が良くないと言うので
ここ一番、力を入れる時につけます。
大事にしないとね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月26日 19:41
サンダーソノアM様 今晩は★

秋は美味しい物は揃いマスね?
何れも旬のものは香りも良く、美味しいですね?
初めて手にした大きなマイタケ、ビックリしました
1つで、これ程に大きいとは驚き、Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!
食べごたえが有りました・・・

膝も腰も上手に焦らずにお付き合いが良いよね?
お互いに大事にしましょうヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年09月27日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬 マイタケご飯
    コメント(2)