さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年09月22日

お彼岸 お萩

お彼岸に入り、たんぽぽも家庭の味を大事にと思い筒、お萩を作りました
お彼岸に何故、お萩なんでしょうかね?と考える事が有りマス
スーパーパーにはお彼岸の入り頃には沢山の品が並んで居ますが、
私も実家に居た頃は母の手作りのお萩の味が忘れられ無くて、毎年手作りにしています
以前は孫が来た際にご飯に色を付けたら大変に喜んでいたので、
今回も食紅を少々入れ炊飯器に炊き上げました
餡もたんぽぽ好みの「こしあん」北海道産の市販の物を使用しましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
謂れとしては
小豆の粒、赤い色は魔よけのの効果があるとか?
赤いお萩を食べると邪気を払う?
従って、ご先祖さんを敬う事で、自分たちの無病息災を願って・・・調べて見ました

「お萩」
我が家では「牡丹餅」の様な「お萩」ですが、心を込めて作りましたヾ(❀╹◡╹)ノ
10個作りましたが、出来上がると9個・・・トホホ・・・デス
お彼岸 お萩

中のもち米は食紅を入れ色つけました
お彼岸 お萩

☆子供の頃は母の手作りが大変美味しかったデス
 勿論!お手伝いをして覚えたのですが、母の味は格別ですね?



つぶやき

昨日は烏賊飯にお赤飯・・・
中々、餡を作り時間が有りませんでした
取りあえず、市販のこしあんを使いました・・・

台風の後始末もそろそろ固唾来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
畑では「春菊」が食べごろを迎えました・・・美味しいですね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 10:13│Comments(2)手作りと食物
この記事へのコメント
食べたい~~
ご飯に食紅でピンするんですね。
可愛いおはぎの出来上がりですね。
あんこも美味しそう我が家は娘婿殿のお母さんから届きました。
ご苦労に感謝です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月24日 19:22
サンダーソノアM様

お早うございますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

ウフフ」。。。甘いものは止めれませんね?(笑)
余り気張らずに気楽に手作りを楽しみなながら作りました
お婿さんの親御さんは近くに居るのね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年09月25日 07:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お彼岸 お萩
    コメント(2)