さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年09月21日

旬 いかめし

今日はお天気も良く、気持ちの良い秋晴れ・・・大雪山の紅葉も見頃の用ですね?
台風18号でお買い物も行けずに有る物で賄っていました台所、買い物に行ってきました

市場に烏賊が出回るようになり、早速、烏賊を購入し烏賊飯にしました
烏賊は小ぶり6杯入り烏賊飯には丁度の大きさ、500円台で2皿買いました
烏賊は足を抜いてもち米を入れたと一緒にニンジンを刻み一緒にお仲の部分に詰め込みました
詰め込んだ後は爪楊枝で止め、12杯を昆布を敷き砂糖、醤油、みりんでコトコト・・・2度煮ました

「烏賊飯」
我が家の定番仕立て?
薄く味付けをして、烏賊の味で頂きました・・・
旬 いかめし

烏賊は12杯は作りごたえがあり、お友達に配り喜ばれました(笑)
旬 いかめし

☆早速味見
 大変に美味しゅう御座いました(笑)









つぶやき

やっと・・・台風18号の畑の方の後片付けが終わりました
ボチボチ・・・畑終いもしなくちゃね?
近くでは市の車でしょうか?高木の伐採が行われていましたが、ほんの少しのお手入れ・・・
根元からでは行かない物でしょうかね?
高木は日陰にもなり、秋には葉も沢山落ち迷惑ですよね?

台風の後の窓のお掃除も終り、綺麗になりましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 18:54│Comments(0)手作りと食物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬 いかめし
    コメント(0)