さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年09月19日

2017年 台風18号の足跡

大型の台風18号は18日午前10時すぎ、北海道南部に上陸した。
ほぼ道内全域を暴風域に入れながら北寄りに進んで局地的に猛烈な雨を降らせ、
同日夜、オホーツク海で温帯低気圧に変わった


台風に縁の薄い筈で通って居ましたが、ここ数年、人毎ではありません・・・
今回は大雨よりも風が巻いたのではないではないかと見ています
数年前に大雨になった事が有りましたが、今では薄れる程に思い出せない年数が流れている・・・
テレビで放送を見ていると、段々と心細くなる感じでしたが、夜は先ずは寝る事にした・・・
早朝目が覚めると畑は殆ど倒れ、うんざり・・・まぁ~収穫時期も終りに近いから・・と、諦めましたが?
何と!土手の方の樹が物置き小屋に倒れているではありませんか?
以前から頭が高い樹は危険度が高いのと、手入れが難しいとので、
今秋には低く考えていた矢先でした・・・
樹は「キンクサリ」何時かはこんなに大きくなり、手甘し・・・成長率は高く、花も少なくなった・・・
この度は早々とお手伝いの人が来てくれ、無事元に納まりホッとしていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「台風の被害」
私の散歩道より・・・
台風は風が強かったようで、裏庭の栗の樹、落葉松等の枝が折れ我が家に散らばる・・・
2017年 台風18号の足跡

ココの土手の樹は風が巻いたのではないかと見ています・・・キンクサリの樹が倒れる
2017年 台風18号の足跡

午後より早速後始末・・・側の木々は全て小さくしました
2017年 台風18号の足跡

我が家家庭菜園から・・・すべては倒れました・・・
2017年 台風18号の足跡

☆畑向うの土手は木々が古くなり、管理も手薄?
 木々は買って来たばかりの大きさに縮小こじんまりして若返りました(笑)



つぶやき

今日は整形外科定期検診日9時半
午後よりは台風の後片付け・・・
今朝は何も無かったように晴れ・・・台風は怖いですね

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 15:03│Comments(4)自然風景
この記事へのコメント
台風18号の被害はあちこち大変でしたね。
たんぽぽさんのお宅の木に風が巻いた形跡があったんですか!!
この頃の自然災害は怖いですね。
気候変動はものすごいスピードで地球に迫って来ています。
防ぎようも無いまま慣れていくのが恐いですね。

大きな栗が落ちていますね・・・・・
秋の味覚「栗ご飯」いいですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月20日 08:33
怖かったですね~18号台風!

家の中でおとなしくしてましたよ(笑)
朝9時過ぎには青空も出てきて台風一過でしたね。

あちこちに被害がでてるようですが
たんぽぽさん家の庭も散々!!!

整形行きながらの後片付けお疲れ様でした。
Posted by スナっちスナっち at 2017年09月20日 18:48
サンダ―ソニアM様 今晩は★

この度の台風は怖かった!
この辺は台風に縁の無い程に少ないだけに、怖い・・・
ココは高台なので、津波は心配はないカナ?
竜巻、突風は逃られません・・・
自然災害はとてもやり切れに思い出見ています
貴女の所は如何でしたか?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年09月20日 20:29
スナっち様 今晩は★

ここ市内は左程の被害は無かったようですが?
お隣の道は国道に紋別川と水車川から氾濫した水が国道37号線や
市道の中心部の道路に流れ込み浸水被害が遭ったと・・・
秋は収穫の秋のでもあり、農家さんは大変ですね?

膝は仲良くお付き合いしてます(笑)
でも、以前よりもズート良くなって来ています
ご心配ありがとうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年09月20日 20:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年 台風18号の足跡
    コメント(4)