さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年08月06日

家庭菜園 収穫時

2017年の家庭菜園
春より、種まきでは赤蕪、ビタミン菜、シロナ、ホウレンソウを植えました・・・
これ等の収穫が終わりました
地植えでは三つ葉、蕗、ウド、長ネギ、大葉、赤紫蘇、行者ニンク、ミョウガ等
苗ではキュウリ、長ナス、ピーマン、南蛮、スナックインゲン、トマト、ズッキーニ、
インゲン、玉葱、じゃ芋、アスパラ、にら等
最近はカメラに収める事も無く、ぼちぼちと収穫楽しんでいますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

我が家「家庭菜園」
我が家の畑一部すくすく育つ春野菜
家庭菜園 収穫時

モロッコインゲンは未だ収穫する事も無く、そろそろ収穫時期を迎えています
今年は食べきれない程に収穫期待が出来そうですね?
家庭菜園 収穫時

トマトも数本あり、それなりに育っており、赤くなるのを待つばかりデス
家庭菜園 収穫時

少し遅れましたが。キュウリは是で6本目の収穫、お漬物に、サラダに・・・
家庭菜園 収穫時

☆今年はお初のアスパラ?あまり成績が良くは有りません・・・
 数年間には1度失敗していました・・・トホホ・・・デス(笑)


つぶやき

ボチボチの家庭菜園
草むしりに追われてんてこ舞い・・・
出来るだけの収穫は遊び場間隔で遣っています

以前は木々の伐採等は業者頼みでしたが、今では最低限度の管理、
健康の為にやっている程度デス

少し筒・・・勉強しながらの家庭菜園、楽しみながらやっています(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
白かぶ
ミョウガ
家庭菜園 みょうが
我が家家庭菜園 スイカ
家庭菜園 スイカ
畑のミヨウガ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 白かぶ (2022-11-28 22:41)
 ミョウガ (2022-08-20 00:03)
 家庭菜園 みょうが (2021-09-11 23:37)
 我が家家庭菜園 スイカ (2021-08-31 20:12)
 家庭菜園 スイカ (2021-08-07 22:58)
 畑のミヨウガ (2020-10-16 02:04)

Posted by たんぽぽ at 11:38│Comments(2)家庭菜園
この記事へのコメント
こんにちは。
今日の横浜は暑いです。33度を越す暑さで、クーラーは朝から
稼働しています。天気予報は曇りで、予報はずれです。
家庭菜園で、沢山の野菜を栽培されているんですね。
ご自身で手を加えた野菜は、収穫も楽しいし食べるのも嬉しい
ですね。何よりも新鮮で、美味しいでしょう。
今は夏野菜ですが、間もなく秋ものの準備ですね。
でも夏の暑さはまだ続きます。お身を大切に。
Posted by フリーダムナツ at 2017年08月06日 16:26
フリーダムナツ 様 今晩は★

東京に比べ、ここは涼しい気温は快適とも言う、適温?
快適な毎日が過ごしていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
特に冷房装置も無く、窓を開け外の風を入れています
夜は閉めて寝ます
夜はもっと気温が下がりマスから要注意ですね?

家庭菜園も勉強する事も多く、
日光、肥料、水、時期等とそれぞれに違いが有り、性格も覚えなくちゃね?
今年は昨年の不作から「スイカ」は止めました・・・
西瓜の時期にならないのが難点かな?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年08月06日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭菜園 収穫時
    コメント(2)