さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年07月31日

カバイロシジミ♀

シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科
平地~低山地に生息する草原性の蝶。
河川敷や牧草地や海岸など 日当たりが良く開けた環境の草原を好む。
雄の翅表は青灰色で黒の縁取りがあり、
雌 では縁取り部分が大きいため全体的に黒褐色で青色はほとんどない


昨日の散策から
多分にカバイロシジミ♀だと思われるシジミチョウ
意外な山奥で見た・・・黒褐色で青色みの無い♀ クサフジに産卵でしょうかね

「カバイロシジミ」
今回は少し山手側のクサフジで、このシジミチョウに遭遇、今年初めてである
クサフジに産卵でしょうか?
カバイロシジミ♀

開閉も見られ黒褐色で青色みの無い♀
何度か何処かへ行くが再び、このクサフジにやって来ていたので撮影は楽でした・・・
其の後、♂らしき物を見たが追わなかった!
カバイロシジミ♀

☆最近はこのシジミチョウも少ない・・・


つぶやき

今日は早朝より雨・・・
少しでも草むしりと思うが、あの憎き蚊には耐えられなかった(笑)

畑には優しい雨、助かりましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事画像
ミドリシジミチョウ
ゴマシジミチョウ
ツバメシジミ
ウラゴマダラシジミ
ルリシジミ蝶 
ゴマシジミチョウⅡ
同じカテゴリー(シジミチョウ科)の記事
 ミドリシジミチョウ (2022-07-17 17:37)
 ゴマシジミチョウ (2021-08-20 20:29)
 ツバメシジミ (2021-07-24 11:47)
 ウラゴマダラシジミ (2021-07-22 03:53)
 ルリシジミ蝶  (2021-05-19 20:47)
 ゴマシジミチョウⅡ (2020-08-18 21:04)

Posted by たんぽぽ at 20:20│Comments(2)シジミチョウ科
この記事へのコメント
蝶も詳しいですね~~
我が家の庭にも来ます。
小さいのが来たら「なんとかシジミ」だは・・・・・
なんてたんぽぽさんのブログで楽しんでいます。

今年の暑さはここまで来るとなれたように感じています。
人間の身体も買われるのかしら・・・・・・
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年08月05日 17:11
サンダーソノアM様 今晩は★

ハイ!蝶、蜻蛉とも仲良く生活しています(笑)
カバイロシジミは海岸線で見られるシジミチョウ
貴女の所では見られ無いかな?

札幌は暑いようですね?
ココは毎日が22,3度、過ごし易いかな?
冷房装置は特に有りません!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年08月06日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カバイロシジミ♀
    コメント(2)