さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年07月30日

キマダラセセリ

キマダラセセリ(黄斑挵)は、
チョウ目(鱗翅目)セセリチョウ上科 セセリチョウ科に属するチョウの一種。
茶褐色と黄色の粗いまだら模様のセセリチョウ。 原っぱや河原、
林の周辺などで見 られる。
弾丸のように敏速に飛び、いろいろな花で吸蜜する。地上で吸水することも多い


最近はセセリチョウも多く見られるようになりましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
未だに出遭いの無い「コムラサキ」「キマダラモドキ」これ等は何処に移動したのでしょうか?
新しい蜜の沢山出ている木々に移動したのでしょうか?

今日の気温24度、朝は20度足らず、早朝より草むしりが進みました・・・
毎日、少し筒だけですが、その毎日が結構綺麗に成り、気持ちが良い・・・
畑にも沢山の蝶がやって来ますが、カメラが持参の時が少なくいつも残念しています

「キマダラセセリ」
ここ高台でのセセリチョウ・・・
イヌゴマの花を探して居た際に見つけました
その他の蝶も多く見ましたが、落ち着きが有りません・・・
キマダラセセリ

カメラを側に寄っても静かに撮らせて貰いました
キマダラセセリ

☆最近は小鳥がグッと少ない・・・餌台には餌が・・・不思議ですね?





つぶやき

昨日は、家の前から山に掛けての市の草刈が有りました
この辺の草刈も済んだようで・・・
草むしり後はお墓のお掃除に専念、鋸、長ばさみ持参で済ませましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
お隣の木々が伸び放題、樹は大きくなるので、手一杯カットしてきました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蝶類)の記事画像
あさぎまだら
キアゲハとコキマダラセセリ
ミドリヒョウモン蝶
ベニシジミチョウ
ミヤマカラスアゲハ
ノシメトンボ&ベニシジミ
同じカテゴリー(蝶類)の記事
 あさぎまだら (2024-03-07 20:55)
 アサギマダラ (2024-03-07 20:48)
 キアゲハとコキマダラセセリ (2022-07-31 21:18)
 ミドリヒョウモン蝶 (2021-10-06 21:29)
 ベニシジミチョウ (2021-10-01 20:57)
 ミヤマカラスアゲハ (2021-08-19 22:15)

Posted by たんぽぽ at 19:27│Comments(2)蝶類
この記事へのコメント
羽が4枚に見えます。
そうなの・・・・・
見たしとないですお目目が大きくて可愛いです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年08月01日 09:41
少し遅めにセセリチョウが出回りますが?
是も蝶?と、疑いたくなりませんか?
綺麗と言えば綺麗ですがね?(笑)
セセリチョウはお目目は大きめで可愛いわね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年08月01日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キマダラセセリ
    コメント(2)