さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年07月26日

蝶の季節 サトキマダラヒカゲ

サトキマダラヒカゲ(里黄斑日陰蝶 )は、
チョウ目(鱗翅 目)タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科に分類されるチョウの一種


蝶が沢山飛ぶようになり、蝶の集まるような場所を探したり、散歩も一層楽しくなりました
畑にも
ツバメシジミ、ベニシジミ、ルリシジミ、コキマダラセセリ、オオチャバナセセリ、クロヒカゲ、キアゲハ、
モンシロチョウ、スジクロチョウ、サトキマダラヒカゲ、コムラサキ等
待っているのがキマダラモドキ・・・昨年見た場所を訪ねても未だに観ない・・・

「サトキマダラヒカゲ」
ここ高台で・・・沢山のこの個体を見た・・・
未だにヤマキかサトキの区別が付かないが、この子はサトキマダラでしょう?♂♀かな?
蝶の季節 サトキマダラヒカゲ

同じ日に身体にまつわり付く様にフエンスに止まる蝶、この個体もサトキでしょう?
蝶の季節 サトキマダラヒカゲ

☆今日も畑で草むしり中にのんびりした姿を見たヾ(❀╹◡╹)ノ゙







つぶやき

今朝は草刈をお願いしました
中々、一人では手に負えない山側土手地
市の土地になりますが、市の草狩り迄待てません・・・(´ノω・。)クシュン
垣根に植えた「卯の花」の樹も今では老木となり枝が折れる様になりました
花数も少なくなりました・・・
今年は短く刈らないで、枝を空きすっきりしましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(蝶類)の記事画像
あさぎまだら
キアゲハとコキマダラセセリ
ミドリヒョウモン蝶
ベニシジミチョウ
ミヤマカラスアゲハ
ノシメトンボ&ベニシジミ
同じカテゴリー(蝶類)の記事
 あさぎまだら (2024-03-07 20:55)
 キアゲハとコキマダラセセリ (2022-07-31 21:18)
 ミドリヒョウモン蝶 (2021-10-06 21:29)
 ベニシジミチョウ (2021-10-01 20:57)
 ミヤマカラスアゲハ (2021-08-19 22:15)
 ノシメトンボ&ベニシジミ (2021-07-31 12:31)

Posted by たんぽぽ at 22:56│Comments(2)蝶類
この記事へのコメント
そうなの~~
蝶の季節ですか・・・・・
どうりでこの頃目にしています。
今朝は大きなアゲハの様なのが居たので
カメラ、カメラと家に取りに行き写せました。
其の内アップします、名前を教えて下さいね。

狭い庭ですが草取りは追いつきません放置しています。
お友達は親指を痛めてしまいました。
無理しないでね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月27日 17:42
サンダーソニアM 様 お早う☆

気温が高くなると沢山蝶が飛び回りマスね?
1日畑に居たら、どれだけの蝶が見れるかな?
そんな時に畑ではカメラが持って居ません(笑)
昨日も鳥に戻ったら、居ませんでした(笑)

雨が降ると一気に伸び手が終えません
草の量も多く、困った物デス(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年07月28日 06:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蝶の季節 サトキマダラヒカゲ
    コメント(2)