さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年07月25日

丑の日にうな丼

丑の日とは、災難を受けやすい日、(カレンダーにある十二支の名前)
丑の方角の 守護神が玄武という黒い神様だったため、「黒い物を食べる」と言うお呪い。
うなぎ・どじょう・黒鯉・黒鯛・ナスなど黒い物を食べたのが始まり
世間一般で言われる夏の『土用丑の日』について、
2017年の日にちは、 7月25日(火)と8月6日(日)


では・・と、店頭に並んだウナギを買い我が家もうな丼にして頂きましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
愛知産三河屋のうなぎ蒲焼 養殖物 1匹
今年は例年にない暑い日が続き・・・少しでも体に良い物を・・・と、の願掛けも有るのでしょうかね?

「うな丼」
うな重の重箱は有りません・・・うな丼になりました(笑)
ご飯とご飯の間に卵焼きとレタスを挽きました
表面には大葉を挽き、その上にウナギを載せタレ、山椒の粉を載せました・・・
丑の日にうな丼

☆家庭には家庭の味が有り、自宅ではウナギ以外の物を食べれるので良いですね?
 
☆次回8月6日はお盆も近いので、家族揃ってうなぎ店で食べれたら良いね?(笑)
 

つぶやき

どんどん伸びる雑草・・・些か持て余し気味?
1日サボるとその付けは大きく、嫌気が差す・・・
1日、少しでも・・と、身体に鞭?意外とリズム的に仕事が出来ていました
お盆に間に合わせなければと焦りが隠せない・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 20:17│Comments(4)手作りと食物
この記事へのコメント
うなぎ大好きで~す(笑)

旧盆は皆さま集合ですか?
子ども達も夏休みに入り夏本番!

お互い8月 乗り切りましょうね♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年07月26日 10:09
何時も訪問ありがとうね

今朝は早い内に草刈を済ませました
明日は21度とあり、、涼しいでしょうね?
暑いのは辛いね
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年07月26日 23:00
うなぎいいですよね~
円山に美味しい所が有るんです。
予約しないと食べられないんです。
娘と行きたいのですが都合がつかなくってまだ頂いていません。
食べたいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月27日 17:33
サンダーソノアM様 今晩は★

円山には美味しいお高そうなお店が沢山並んで居ます
何処も美味しいのでしょうね?
お金持ちになった気分で、豪華なお食事が楽しめたら良いね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年07月28日 06:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丑の日にうな丼
    コメント(4)