さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年07月24日

家庭菜園 スナック豌豆

スナップエンドウはグリーンピースの改良品種で、豆が成長して大きくなってもサヤが硬くならず、
サヤごと食べられるものです。甘みがあり、ぱりっとした食感が楽しめます。
その食感がスナックを食べるイメージに近いことからスナックエンドウと呼ばれたりもしています。
一般的な品種は筋があるので、この筋を取り除いて食べます。


近頃店頭に並ぶようになり、昨年も我が家畑で育てましたが、失敗に終わりました・・・
今年もメゲズニトライ・・・綺麗な豌豆が収穫出来ましたが、どちらかと言うと小粒?ですが、
まずの収穫、美味しく食べていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
食べ方は
茹でるときは硬い筋の部分を取り除いてから茹でます
2%ほどの塩を加え、沸騰させている湯の中で茹で、茹で上がったらすぐに冷水に放ち冷ます

そのまま食べても良し、炒めても良し・・・たんぽぽの好物デスヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あまうま「スナックエンドウ」
豆は甘く竿はサクサクとつるありと袋に・・・くろだの種
昨年失敗しただけに今年は成功、美味しく頂きましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
家庭菜園 スナック豌豆

春先にあまり天候が良くならずどうにか育ちました
家庭菜園 スナック豌豆

☆今年の畑には
 ほうれん草、ビタミン菜、シロナ、赤蕪、トマト、キュウリ、いんげん、ピーマン、茄子、南蛮、
 シシトウ、大葉、ズッキーニ、ヤーコン、イチゴ、にら、長ネギ、玉葱、アスパラ、ミョウガ等
 植えましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

畑の野菜も沢山ではありませんが、お友達に分けたりで・・・
楽しみながら収穫、美味しく頂いております

もう~終わった物もあり、これからは秋大根でも植えようかな?
ダイコンはお漬物用では無く、是も楽しみながら考えています・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
白かぶ
ミョウガ
家庭菜園 みょうが
我が家家庭菜園 スイカ
家庭菜園 スイカ
畑のミヨウガ
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 白かぶ (2022-11-28 22:41)
 ミョウガ (2022-08-20 00:03)
 家庭菜園 みょうが (2021-09-11 23:37)
 我が家家庭菜園 スイカ (2021-08-31 20:12)
 家庭菜園 スイカ (2021-08-07 22:58)
 畑のミヨウガ (2020-10-16 02:04)

この記事へのコメント
家庭菜園は楽しいですよね。
我が家は現在は植えていまんでしたが。
去年、お友達から「モロッコインゲン」を頂き美味しかったので、
鉢植えですが今年は植えてみました。
思いがけなく伸びて伸びて花が咲いています。
柔らかさが忘れられません。
収穫がたのしみです~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月27日 17:28
サンダーソノアM様 お早う!

膝無痛む今、近くが便利・・・
少しは体をも動かさなければね?
運動がてらを兼ねてのつもり・・・毎朝が楽しみデスヾ(❀╹◡╹)ノ゙

私の所もいんげんを植えましたが、まだ花が咲いて来たばかり・・・
収穫は出来ていませんが、非常に背高に成りました
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年07月28日 06:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭菜園 スナック豌豆
    コメント(2)