さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年07月19日

夏椿

夏椿 (沙羅の木(しゃらのき))椿(つばき)科。
開花時期は、 6/ 5 ~ 7/10頃。「椿」の名だが、梅雨の頃に開花する。
すっきりした白色のきれいな花。5枚の花びらの縁(ふち)には、こまかいギザギザあり。

花の形が椿によく似ていて、夏に開花することから「夏椿」。幹はすべすべしている。
お寺によく植えられている。
「沙羅双樹(さらそうじゅ)」と呼ばれることもあるが、お釈迦(しゃか)様が亡くなった時に
近くに生えていたことで有名な「沙羅双樹」は、全く別の熱帯樹のこと。
「沙羅双樹」は日本ではあまり育たない。

沙羅双樹といえば、「祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 
沙羅双樹の花の色 盛者必滅の 理をあらはす」という


以前にお坊さんが、私にこの枝を持ってきた際が、最初の出遭いでした
ネットで調べましたら、お釈迦様が無くなった時に生えていた1本がこの樹だったとか・・・
お花は一夜花、上品な色合いが何とも言えない・・・
お花の開花は確かぁ~初めての用で有るが、その出会いもチャンスも無く、初めてアップです

「ナツツバキ」
7月17日海の日に伊達資料館まで足を延ばし、お花の時期にと・・・見て来ました
花は終わりに近い感じでしたが、どうにか間に合い綺麗な白いお花
夏椿

お天気は左程良くは有りませんでしたが、見れて感動しました
夏椿

迎賓館建物前に1本、裏に1本と2本
夏椿

お花は1日花、昨日落ちた花・・・今日散った花等もあり美しい姿が、印象的でした
夏椿

☆何度か尋ねた事が有りましたが、開花は初めてでした・・・白いお花は上品で良いですね?




つぶやき

今日はお稽古日、生徒さんのお休みが多く、詰まりませんでした

又、今朝は寒い程で、涼しい事から、草むしりをしてからのお弁当作り・・・
流石ぁ~帰りにお買いものを済ませると、疲れますね(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 17:33│Comments(2)樹木
この記事へのコメント
夏椿ここ数年あっていませんね・・・・・
大好きです。
1日花、落ちた花の姿も美しいです。
40年前初めて見た時の感激した事を思い出します。
2か所の木が覚えていましが、
現在は有りません長くもたないのでしょうかね~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月21日 17:12
ナツツバキのお花を知ってから、其のお花の美しさに感心しました
1日花とは・・・
”「花の命は短くて、苦しき事のみ多かりき」 ”とか・・・有りましたね?
人生いろいろ・・・そんな歌も有りました・・・

椿は北海道は無理と聞いていましたが・・・
我が家にはピンクの椿の樹が1本育ってマス
Posted by たんぽぽ at 2017年07月22日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏椿
    コメント(2)