さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年07月14日

道東の旅 丹頂鶴

タンチョウ(丹頂は、ツル目ツル科ツル属に分類される鳥類。
その美 しさから、日本や中国では古来深く親しまれてきた鳥である


道東にやって来ると何処でも探鳥に遭えるとか?
エゾシカは人口の数だけ居るとか?
ヒグマは舗装道路を歩いているとか・・・と聞くものの実際にはそう簡単でも無く、
長距離の車の運転も大変な物でして・・・今回の目的の探鳥も番が一組と単独で居たのが1匹のみ
ヒグマは双眼鏡で探しても、時期有るようで姿は無し、悪天候の日に見る景色も薄れ・・・
やっと出会えたかのように「エゾシカ」は数頭と北キツネが何組か普通に見られた・・・
先ずは道東に来て「探鳥の雛」に遭えたのは嬉しいヾ(❀╹◡╹)ノ゙
前日の夕方もこの池を楽しみに・・・訪れたが、丹頂の姿は確認できず、再度の確認である・・・

「丹頂鶴の親子」
ここで・・・やっと、丹頂鶴の雛に遭えました・・・
小さく生まれると聞いていましたが、成長の早い事!遥か向う岸に・・・
道東の旅 丹頂鶴

天候も徐々に回復・・
親子で、餌を取る姿有りました
道東の旅 丹頂鶴

どんどんこちらの岸に・・・
道東の旅 丹頂鶴

親から雛へ・・・最早雛が餌を取る姿が・・・・
道東の旅 丹頂鶴

雛も単独で・・・
道東の旅 丹頂鶴

この親子の他に岸辺に一人ただ済む探鳥を発見・・・やや暫く見入りました
道東の旅 丹頂鶴

☆2日目にしてお初の探鳥の親子、子供連れの4羽、思いもかけない出遭いであったヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

昨日も暑かった!
今日はその上を勝30度?明日は28度・・・この辺では歓迎した気温であるが、
いざその気温に上昇すると、不慣れの道南民も些か堪えているようである

今も寝苦しく目が覚めた様な・・・
家中の窓を全部解放・・・風が有ると良いのですがね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 01:46│Comments(2)自然風景Event
この記事へのコメント
ほんとうに暑い日が続きます。
北海道も近年にない猛暑と聞きます。
ご旅行中タンチョウやエジシカなど、目の前で見られて良かったですね。
人の数だけエゾシカが増えたと聞きますが、農産物などの被害はない
のですか。知床あたりでは民家の庭などにも出没するとききますが。
道中ヒグマに出会えなかったようですが、もし走行中にクマと遭遇したら
ドキッとしますね。出会えなくて良かったと思いますよ。近年は東北地方も
ヒグマに襲われたニュースをみます。神奈川県みたいな人口集中県でも
山間部でのクマの出没を聞きます。北海道と違い、数こそ少ないと思い
ます野獣は怖いです。タンチョウの姿は優雅でいいです、とはいいつつ
実物を拝見したことはありません。自然界のタンチョウを見たいものです。
Posted by フリーダムナツ at 2017年07月14日 19:06
フリーダムナツ 様 今晩は★

道東の旅、
季節柄も年配者には特に良いですね?
名前もこの世の果て・・・地の涯・・・地理上も今にも消えそうな一帯が有り、
この目で良く見入って来ました

道東の旅は2度目、シマフクロウ、丹頂鶴、道東の鳥達も・・・
1度行って、2度行きたい?
念願かなって本当に楽しかったですよヾ(❀╹◡╹)ノ゙

今日はこちらも珍しい29度と暑い1日でした・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年07月15日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道東の旅 丹頂鶴
    コメント(2)