さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年07月11日

道東の旅 尾岱沼 えびまつり

鷲の宿では大変親切にして頂きましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
翌日も朝食なしに宿を出て、道の駅で顔を洗い、そこで朝食を・・・
外は雨・・・早朝からお世話になりました

風は強く台風並みのお天気・・・小鳥の声はすれども姿は無し・・・この世の果て「トドウラ野付半島」
ぶらり通過・・・撮影出来たの「蝦夷鹿とキタキツネ」のみ(笑)・・・
辿り着いたのが尾岱沼のランチ期間限定の「シマエビ丼」
北海しマエビ祭りに参加に変更、時間が止まったかのような空間が漂った!
お天気が良いと船が出る風景も撮影を楽しむ予定、生憎のお天気、時間等などの情報も無くパス

第57回 尾岱沼 えびまつり「シマエビ天丼}
ここでは24日と25日、エビ祭りがあるとの情報から、美味しいお店が有ると言う
えび大好き人間、お店を教えて頂き浜へ・・・大きな海老が5本生きているからの様にたって居た!
まぁ~まぁ~生きの良い事!期間も7月2日迄とあり、お店は満席でした・・・
見たからに大盛り・・・はい!残す事無く頂きました(笑)

こちらがお店の前に貼ってあった日程

5日目の朝、「鷲の宿」を出て道の駅での朝食・・・朝から贅沢・・・「ウニとイクラ」の丼
漁師ならではの新鮮な料理、そろそろ・・・食べないと・・・と、2人で1個(笑)
これも又、美味しかったデスヾ(❀╹◡╹)ノ゙

☆22日はお天気も悪い事から、早めに宿を「エトピリカ」に予約しました



つぶやき

旅も長く、急所は把握して居る物の、お天気も崩れ予定変更・・・
ダラダラ・・・長くなりました・・・

今日は昨日より、気温が低くなり、どうにか落ち着く・・・
用事足しに・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
今日の庭景色
今日もコゲラ
大雪
29日の追い直し浜
雪になりました・・・
雪 ・・・
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 今日の庭景色 (2017-12-12 13:55)
 今日もコゲラ (2017-12-09 22:11)
 大雪 (2017-12-05 08:41)
 29日の追い直し浜 (2017-11-30 05:42)
 雪になりました・・・ (2017-11-19 11:43)
 雪 ・・・ (2017-11-18 17:59)

この記事へのコメント
旅の途中の雨は、仕方ないと思いつつ憂鬱な気分になります。
でも美味しいものを食べられて、心が救われえましたね。
北海道では鹿が大変多く増えているそうですね。写真などで
よく紹介されています。話によると民家の庭先まできると
聞きます。雑誌などで見る、自然はすてきですね。
良い思い出を残されたことでしょう。
ここにきて猛暑続きです、お体に気を付けてください。
Posted by フリーダムナツ at 2017年07月11日 16:17
フリーダムナツ様 今晩は★

まぁ~まぁ~雨は付き物と言っても台風並み、休む宿もその日暮らし・・・
辺りには自然いっぱいの光景・・・楽しみの「トドウラ野付半島」もうっすら・・・
責めて鹿、狐でも・・・と・・・では?と、この辺で新鮮な海鮮料理を・・・
このシマエビ祭り会場へ・・・
この辺の市場では買えない海老、行列が出来ていました
特大は即売れきれ、私たちは大を旅のお土産にしました
2度来ることの無い「この世の果てトドウラ野付半島」は
翌日もこの目に焼き付けました
何も無い自然いっぱいの光景、無理とわかって居てももう一度行きたい!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年07月11日 16:59
てんてこもり!!!
食べたいーー!!(笑)

美味しい食事して美しい景色見て♪

しまふくろう。 さすが! 良く撮れましたね~!
Posted by スナっちスナっち at 2017年07月12日 10:09
スナっち様 今晩は★

この旅の経過報告、上手にアップ出来なくてごめんなさい
何せ、地名感が無く、後で調べて記録に残しています(笑)

綺麗な景色に、静かさ・・・そして美味しい物、地元ならでは手料理
何処も満足でしたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年07月12日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道東の旅 尾岱沼 えびまつり
    コメント(4)