さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年06月28日

クレマチス

クレマチスは、キンポウゲ科センニンソウ属のこと。クレマチス属ともいう。
園芸用語としては、
このセンニンソウ属の蔓性多年草のうち、花が大きく観賞価値の高い品種の総称。
修景用のつる植物として人気があり、「蔓性植物の女王」と呼ばれている。


家に帰れば、草は茫々・・・牡丹の花7本共、花を観ずに終わりました・・・残念!
旅から帰りまして、家の仕事に追われ大忙し・・・1週間の付は大きい・・・
先ずは畑を一回り、赤蕪とほうれん草の初の収穫を収穫し、何時もの雑草取りを・・・
イチゴも食べ頃?少しは口に入るようにとカラスとの早い者勝ち?と少々のイチゴ狩り?
昨年、クレオマチス・モンテナの柵を外し、竹で組んだクレオマチスが綺麗に咲き誇って居た
やはり、手を掛けだけに立派に咲いてくれたのは主として嬉しい(✿╹◡╹)

「クレマチス」
我が家には3種のクレオマチスが有ったが、今では個々になり、それぞれに時期も斑
クレマチス

手の掛け方も分からず放置気味だったお花が、
今年はお手入れが良かったのか元気に咲き嬉しい(✿╹◡╹)
クレマチス

☆若い頃はそれとばかりにお花を入れたが、今では手甘し・・・まずは綺麗に咲き嬉しいヾ(❀╹◡╹)ノ゙



つぶやき

この度は娘の計らいで道東方面に行ってきました
行は札幌駅で待ち合わせ・・・帰路は娘の所で1泊、婿さんの車で帰りました・・・

無事に家に帰りましたが、庭が荒れ放題(笑)
1週間の付は大きいですね?
又、翌日には整形予約になって折、旅の写真の整理も出来ずにアップ遅れています(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 02:12│Comments(4)樹木
この記事へのコメント
道東旅行にでかけると言っていましたが、ブログが更新されて
いないので風邪でもひいたのかなと・・?

綺麗に咲いているクレマチスの花の写真、見事です。
Posted by 鰊曇り at 2017年06月28日 11:06
ご旅行に出掛けられていたんですね。
気候が良くなると、留守にしていた間に草などが
生えて手間がかかりますね。
長いご旅行は如何でしたか、良い思い出ができた
ことでしょう。旅はいいものです。
クレマチスが綺麗に咲きましたね。
やはり手入れが行き届くと、花もそれに答えて
くれます。ゆっくり休まれて、旅の疲れを癒して
下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2017年06月28日 16:42
鰊曇り様 今晩は★

1度野鳥の会で行った思い出の地、再び行けるとは思っても見ませんでした
冬には置いて行かれ、もう無理かな?と・・・
マサか声が掛かるとは思って見ませんでした
初日からお天気続き・・・お天気が最高の歓迎でした・・・
沢山は期待していきませんでしたが、程々に楽しんできましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
地名が中々覚えられません(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年06月28日 19:58
フリーダムナツ様 今晩は★

娘との道東の旅は初めて・・・
札幌駅で待ち合わせました
お互いの時間の許す限りのドライブ、お泊りはその都度の契約で・・・
素泊まりだったり、朝食抜きだったり・・・ある日は豪華に・・・
前半はお天気続きは何よりの旅行日和でしたが、
後半は台風のような日も有りました
帰りましたら仕事が山済み?・・・ぼちぼちやっています(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年06月28日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クレマチス
    コメント(4)