さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年06月17日

クレオマチス・モンテナ

クレマチス・モンタナは、キンポウゲ科センニンソウ属の植物で ある。
中国南西部、南東部、台湾、ヒマラヤ、パキスタン北部の山間部に自生する


我が家のあの一面のクレオマチス・モンテナの樹を縮小しました
蔓が絡んでいる竹が、寿命となり山得ずに手入れの事も考え小さくしました
蔓はどんどん伸び、何処までも伸びるのか?人間が先か?と手入れも出来無くなりコンパクトに・・・
この大きさに維持するとお手入れも簡単では・・・

「クレオマチス・モンテナ」
大きな蔓?長く伸び・・・何処までも伸びそうな大きさ・・・後ろの支えの丈に寿命が・・・
思い気って小さくしました・・・今年の花は極僅か・・・来年に期待したい(✿╹◡╹)
クレオマチス・モンテナ

全体像・・・裏の石垣の手入れも簡単に成りました・・・
クレオマチス・モンテナ

☆この樹はお友達に挿し木で頂きました(✿╹◡╹)長い年月楽しませて頂きました・・・有難う(✿╹◡╹)

☆他の木々も自分で管理できる高さ、大きさを考え縮小しています・・・残念ですが・・・


つぶやき

私毎ですが?
明日より暫く留守になります・・・
帰りましたら、又に・・・
お天気も好いようで、楽しみ(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 18:26│Comments(4)樹木
この記事へのコメント
私も同じ事をしています。
桜の木の消毒を考えています・・・・
専門の人にお願いしないとね。

お出かけ楽しみですね。
お帰りをお待ちしています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月18日 19:37
お出かけでしたね。

昨年のクレマチスからみたら寂しく感じます(笑)
手入れは大変ですよね~
翌年に見返りがあって嬉しい~♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年06月22日 11:02
サンダーソノアM様 今晩は★

昨晩帰りました(✿╹◡╹)
少し気儘に長旅・・・その日、その日・・・足の向くまま・・・
1度はしたいと念願は道東でした
2度行けるとは思っていませんでした・・・
もう~私たちの年代では遠距離は車が用意出来ません物ね?
前半は好天気、帰りに近くになり悪天候・・・帰って来ました
帰りますと自宅は草は茫々・・・酷過ぎ?(笑)
写真の整理付次第にアップしますね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年06月26日 18:53
スナッチ様 今晩は★

土曜日に札幌に1泊、1晩娘の所にお世話になり、
婿さんの車で帰宅しました
長旅で疲れが出ないと良いのですが・・・
膝の方は騙しだまし・・・明日は整形の予約日ですが、
以前の様な痛みは無く楽しんできましたよ(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年06月26日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クレオマチス・モンテナ
    コメント(4)