さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年06月14日

オロフレ山の花達

昨日お天気に誘られ春の花を追いかけオロフレ峠へ(✿╹◡╹)
ココは2年前ほどに山頂まで友人2人で登って来ました
初めは散策程度と考え麓まで・・・今日の体調と相談の上、7合目では我慢できずに・・・
残りの7合目からの坂道を抜け山頂へ・・・・
登山はオロフレ山で始まり、オロフレ山で最後の登山だったように思いマス
登山歴は12年程にもなるでしょうか?

今年は地元地球岬遊歩道もパスの状態・・・しかし、そこから今では又、
散策程度の山は楽しむ程度に回復、リハビリを続けながら、再度楽しんでいます(✿╹◡╹)
ここでは車で移動した事もあり、歩数計3.000歩・・・少し小高い所でオロフレ山の花を観て来ました
お花は少し遅め・・・この長雨で流れていました

「オロフレ山の花」
先ずは一面大雪山をも浮かべるかのように咲き乱れる「チングルマ」
オロフレ山の花達

駐車場からも咲き乱れる「ハクサンチドリ」
オロフレ山の花達

「ベニバナイチヤクソウ」は開花これからでしょうか?
オロフレ山の花達

一番に見ごたえが有った「イワカガミ」陽が射し綺麗でした
オロフレ山の花達

こちらは一層濃い赤の「イワカガミ」
オロフレ山の花達

こちらは白の「イワカガミ
オロフレ山の花達

最後に終わりに近い「しらねあおい」の群生もあちらこちらに・・・
オロフレ山の花達


☆その他にも「ミミコウモリ、ミツバオウレン、マイズルソウ、ウコン空木、白玉の木、
 ショウジョウバカマ、ツバメオモト、イワヒゲ、ミヤマオオダマキ」の終わりの花達も・・・・







つぶやき

皆さんに見て頂きたい北海道の春の花・・・
冬眠から覚め、一斉に目覚める花達・・・可愛いですね?(✿╹◡╹)

今回は「イワカガミ」を主にアップしました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
トウダイグサ科
しらねあおい
今年初めての散歩
黒松内ブナの紅葉
地球岬遊歩道に行って来ました
カタクリの花 綺麗だね
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 トウダイグサ科 (2021-05-05 12:47)
 しらねあおい (2021-05-04 15:21)
 今年初めての散歩 (2021-01-08 20:07)
 黒松内ブナの紅葉 (2020-10-31 20:14)
 地球岬遊歩道に行って来ました (2019-04-17 15:22)
 カタクリの花 綺麗だね (2019-04-13 05:34)

Posted by たんぽぽ at 19:40│Comments(2)山歩き山野草
この記事へのコメント
ワ~~綺麗ですね~~
久しぶりの高山植物です。
やっぱり山は大好きです。

ありがとう~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月16日 19:37
サンダーソノアM様 今晩は★

今は山から遠ざかった物の、やはり山は美しい・・・
沢山良い空気を吸ってきましたよ(✿╹◡╹)

高山でないと見れない植物、背が低く可愛いですね?
決して高い山にも登らなくても、峠付近で見た植物も同じぐらい見れました

今は売店も無くなり寂しくなりましたね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年06月16日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オロフレ山の花達
    コメント(2)