さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年06月13日

オロフレ峠 

本日19℃/ 8℃と晴れマークが並びました(✿╹◡╹)
余りの天気の良さに、急いでお友達に連絡・・・オロフレ山にお花を見に行ってきました
本来なら遅めの花観、案の上「チングルマ」「しらねあおい」の花は終わって居ました
その他見れたのが、
「ベニバライチャクソウ、イワカガミ、ミツバオーレン、ミヤマオダマキ、ウコンウツギ、
ハクサンチドリ、白根葵」
その他等
昨年見た「ゴゼンタチバナ、イワヒゲ、ツバメオモト、オオバナノエンレイソウ」等は
お花は時期既に遅し・・・
オロフレ峠の駐車場周辺を見て歩き、本日の歩数計3,000歩・・・・トホホ・・・デス

「オロフレ峠」
山に登るほどに回復した物の、駐車場周辺を散策、お花さがしに・・・オロフレ峠の看板から登山口
オロフレ峠 

クッタラ湖方面を見る
オロフレ峠 

こちらは羊蹄山、有珠山を望む
オロフレ峠 

最後は高台からオロフレ山を望む・・・黄色いお花はウコン空木
オロフレ峠 

☆今日は急いで午後から、お花の時期は難しいですね?




つぶやき

たんぽぽの毎日の生活は徒歩の生活・・・
11日、12日と軽く散歩しても8,000歩になっているが、今回は車で・・・
小高い山を登った筈ですが?何と3,000歩とは?(笑)

今回チングルマの時期には遅かったようですが「イワカガミ」の綺麗なのには感動しました

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 21:14│Comments(4)自然風景山歩き
この記事へのコメント
オロフレ峠から見える山々素敵。
新緑から少し濃くなってて来たようですね。
自然大好き高山植物が見れるんですね。
いいな~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月14日 09:28
山の風景写真、いいですねー。
写真を見せて頂いただけで、気持ちが晴々します。
それにしてもオロフレという名称、面白いですね。
北海道は聞きなれない地域の名称が沢山ありますね。
6月も中ごろとなりました。そちらも山野草の花々が
咲き誇る時節ですね。ここ数日気温が低いですが、
山々の木々は夏の準備にはいります。高山に咲く花は
綺麗です。近年は山に行きませんが、若い頃登山した
山で高山植物の花が思い出されます。
できれば又行きたいもいのです。
今日は梅雨の晴れ間です、どこのご家庭も洗濯物が
沢山干してあります。
Posted by フリーダムナツ at 2017年06月14日 15:23
サンダーソノア様 今晩は★

山は何度行っても良いですね?
空気も美味しいね?(笑)

膝の痛みも薄れ、上手にお付き合いが出来るようになりました
母と良く似ると聞きました
何時も訪問ありがとうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年06月14日 21:24
フリーダムナツ様 今晩は★

高齢になり、今では低い山で楽しんでいます(✿╹◡╹)
無理は行けませんね?
この度も知床の山で、低体温で亡くなった方もベテランとか?
油断は禁物ですよね?
たった一つの命、大事にしなくちゃね?
子供たちに面倒は極最低にしたい物ですね?

綺麗なお花を観て、又一つ長生きが出来そうですよ(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年06月14日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オロフレ峠 
    コメント(4)