さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年06月09日

蕗料理

旬の蕗を摘み、家でお袋の味で料理を楽しみました
蕗はもぎたてをさっと茹で蕗の味で頂くのが一番の様に聞きました
旬の蕗は柔らかいので、サッと茹で蕗の味を堪能しました(✿╹◡╹)
その他,色々・・・

我が家「蕗料理」
蕗ご飯は如何でしょう?こちらは「秋田葺き」でしょうか?
もぎたてはさっと味付けし、蕗の味で頂きました・・・
蕗料理

こちらはお袋の味で身欠きにしんとに漬けました
蕗料理

土手に植えられた「ラワンブキ」は縦に切り佃煮風に、とても柔らかく出来上がりました
蕗料理

庭中に映え雑草並みの「京葺き」も佃煮風にコトコト・・・
蕗料理

☆出始めは蕗のみの味で・・・少し時間がたつと作り方も替え沢山頂きました

☆毎年ながらにも大変水気の多い蕗、今年も大変に美味しゅうございました(笑)





つぶやき

京葺きは年中収穫出来ますので、雑草とせずに頂いています
他の物は虫が入っては頂けないので、春のみにしています

お向かいの蕗は今年は1本も採らずに業者が来て刈られました
やはり、勝手食べた方が楽なんでしょうかね?
それともお嫌いなのでしょうか?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 07:50│Comments(6)手作りと食物
この記事へのコメント
蕗ごはん。 おいしそう~♪

自分で作ったことはないけれどーー:
今時期の蕗は旬で美味しいですよね♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年06月09日 10:23
スナっち様 今晩は★

ハイ!大変美味しゅう御座いました(笑)
味は自分好みの薄味でとても香りも良いよね?
お試しあれ!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年06月09日 20:14
たまらなく美味しそうでついコメントしてしまいました

蕗はソコソコの年になるまで美味しくいただけませんでしたが
最近は見つけると食べたくなります
Posted by ゐ at 2017年06月10日 01:28
ゐ様 初めまして

春の山菜は体に良いので沢山頂きましょう(✿╹◡╹)
春待ち遠しい北海道、散歩の時期に目に付く山野草
如何にも美味しいそうですね?
味は山菜の味を楽しむ為にも体にも薄味でね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年06月11日 07:01
これは最高のご馳走ですね。
私もそろそろ食べたいです。
4泊5日の旅行で後始末に忙しくしてご無沙汰していました。
ヨサコイだというのに今年は雨で気の毒です。
室蘭からも頑張っていましたよ~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月11日 15:55
サンダーソノアM様 お帰りなさい☆

旅はさぞ楽しかった事でしょう
たんぽぽも行きたい物の、旅行友達は居ないので、残念しています
ここ数年、膝が傷み、無理は出来ません!

テレビをつけたら、雨の中のよさこい祭り、本当にご苦労様デス
長々釘付け・・・果たして何処が優勝したのでしょうかね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年06月11日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕗料理
    コメント(6)