さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年06月07日

平取 蕨

平取ですずらんを観賞後に売店では「蕨」を買い求めました(✿╹◡╹)
すずらんの花の合い間に顔を出している食べ頃の品、ここで収穫したのでしょうか
早速買い求めました

以前に山菜を山で摘んで来た物をみんなで頂いたことが有りました・・・
あの新鮮な味が忘れられ無く、たんぽぽもチャレンジしてみました
蕨は生と塩漬けの2品を買ってきました
1把が500円、塩漬けも同じ金額 500×2

平取「蕨」
早速に家に帰り、お友達に教えて頂き、その日のうちの処理しました
作り方
先ずは灰汁を全体に掛け(小さじ1)
其の後、熱湯を1リットルを掛け、そのままに1晩、押し蓋をし朝まで置きました
朝にはすっかり、灰汁がで真っ黒に・・・後、水で綺麗に洗い流し、試食すると良い手ごたえが・・・
切り口の悪の付いた所2センチ程落とし、先っぽをも落とし長さを半分にして冷蔵庫へ・・・
朝食には早速に「蕨のたたき」を頂き堪能しました
平取 蕨

こちらは塩漬けは手着けずにそのままに・・・
平取 蕨

☆味見?
 大変に美味しゅうございました(笑)
 あの独特の粘り感は春の新鮮な山の物は蕨ファンには止めれませんね?(✿╹◡╹)



つぶやき

今日は夕方から雨になりました
出先前に畑仕事後にお稽古とお買いもの・・・些か疲れました・・・
少し筒、溜まる雑草取り?休む暇ありませんね?
雨の日はホッとする物が有りマスね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
福寿草の花
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
同じカテゴリー(山野草)の記事
 福寿草の花 (2024-04-06 21:05)
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)

Posted by たんぽぽ at 19:58│Comments(2)山野草
この記事へのコメント
平取のすずらん狩りは高校時代の春の遠足に行っていました。
懐かしい~~青春の思い出です~~

蕨買えるんですね。
大好きです参考になりました。
ありがとう~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月14日 09:15
サンダーソノアM様 今晩は★

ハイ!蕨が沢山すずらんの合い間に食べ頃の物が・・・(笑)
気になる蕨?
帰り際に売店で売って居ましたので、塩漬けと生も買い、
美味しく頂きました(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年06月14日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平取 蕨
    コメント(2)