さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年06月06日

平取すずらん群生地

6月5日バスで「すずらん」のお花を見にいってきました(✿╹◡╹)
お天気は今一で、雨模様のような・・・午後からは暫し陽を射す事も有りが、はっきりしません
行は「三ツ星」「二風谷アイヌ文化情報センター」でも・・・トイレタイム
初めてと有り、往路の長い事!
気心の知れた同じ趣味の女性ばかりのバスでの会話、大変に楽しいかったデス
お土産には「蕨の塩漬け、生」の二把買い求め、帰り後は下ごしらえに追われました

群生地「平取すずらん」
ここでは日曜日の4日までは「すずらん祭り」が有り人ごみ避けて翌日の5日の観賞
平取すずらん群生地

公園内中央付近には立派な鐘が有り、早々と1番に鳴らしてきました(✿╹◡╹)
平取すずらん群生地


鐘の付近に見つけた「ベニバナノイチヤクソウ」
平取すずらん群生地

公園内を楽しそうに駆け巡る子供
平取すずらん群生地

公園内は平地、静かなな中にも沢山の小鳥の啼き声を楽しみました
平取すずらん群生地

☆敷地内はすずらんは群生して居る物の、
 白く咲きそろって綺麗に並ぶ姿は無く、極自然体で雑草の中の「すずらん」と言う感じでした

☆辺りには「カラマツソウ」の開花待つ姿が有りました
 この花の群生もたんぽぽは好きデス(✿╹◡╹)

☆これから行かれる方も、まだ蕾も沢山残って折、まだ見られますね?




つぶやき

膝が未だ落ち着かに中の団体旅行
それらのお話も先輩たちに聞くことが出来、たんぽぽも励みになりました
歩数計6,500
先ずは楽しく参加出来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

今年の我が家のすずらんは久々に植え替えをしました・・・
やはり手入れをしますと美しさも増しますね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 03:52│Comments(4)自然風景山野草
この記事へのコメント
平取町のすずらん群生地は牛さんの放牧地のようですね、3年ほど前
私が行ったときは「すずらん祭り」当日でしたのですずらんの甘い香り
よりも駐車場横で焼く牛肉とビールに目がいってしまいました(笑)

スズランが咲く場所は雰囲気が良いところですね。
Posted by 鰊曇り at 2017年06月06日 17:06
道新に載ってましたが札幌市もすずらんの群生が少なくなったとか。

ここは自然のままでイイ感じですね~♪
大切に保存して欲しいです~♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年06月06日 18:14
鰊曇り様 今晩は☆

年々、遠くには足を延ばせない状態になりました
高齢により、車を出す方も居なくなり、今回もバスでの移動でした
会員も少なくなり、今回は小型バス
しかし、好きな者同士、楽しい花さがし・・・仲間って良い物ですね?
辺りはシーンとした新緑に包まれた静けさの中に
小鳥の声が聞こえ、耳を傾けました(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年06月07日 20:04
スナっち様 今晩は☆

平取は広い空き地に新緑に囲まれ、その中に自然体のスズラン畑
人の手は入って居ないようでした
辺りには「カラマツソウ」の花が今にも咲きそうな時期
真っ白なカラマツソウの群生地もお見事でしょうね?

今年は家のスズランも少しだけ手を入れました
可愛いお花ですね?(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年06月07日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平取すずらん群生地
    コメント(4)