さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年05月11日

イタヤカエデ

別名 ※亜種、変種がたくさんあり、それぞれに和名とその別名がある。ここで言うイタヤカエデは、
総称名の意味合いである。
板屋楓 分類 カエデ科カエデ属イタヤカエデ変種
雨宿りができるくらいに、葉がよく繁り、板でふいた屋根のようなのでついた名。
原産・分布 北海道、本州、四国、九州
神奈川県 丹沢、箱根、小仏山地に分布する。丘陵地にもわずかにある。
用途 庭木、公園樹、建築・家具・器具・楽器材、スキー、バット


昨日は雨になり寒い1日・・・
春カタクリのお花を見に行く時期に見頃の花は遠くにより綺麗に見える花に目に付く
初めて、もみじのお花の美しさに見入って10年・・・
今年は手抜きで、ここ高台で捜して見た・・
あぁ~~~何と愚か?こんな近くにもこれ程の多くのモミジの樹があろうとは?と・・・
早朝散歩の中、撮影してきました・・・
もみじの種類は多く、素人判断は難しい所「イタヤカエデ」にしました
勿論!お花が咲くと其の実には小鳥の姿も暫し見る事が有りマス

鶴首にしている「青い鳥」
今年は未だにお目にかかって居ませんのは残念な報告です

「イタヤカエデ」
もみじの樹はこの辺では高木が多く、目にするには余ほどしっかり見ないと目に入りませんね?
イタヤカエデ

散歩の帰り際に目の前で見れたのは嬉しい・・・
イタヤカエデ

☆お花は葉と同色なので、良く目をさらにしてみてください・・・綺麗ですね?





つぶやき

今年はどうした事でしょう?
「青い鳥」が来ない!
先日の探鳥会では見た方も数人いましたのにぃ~~~
やはり、待って居たではダメかな?(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(樹木)の記事画像
紅梅
梅が咲きました
我が家 ニシキギ紅葉
2022年 紅葉
栗拾い
我が家 紫陽花
同じカテゴリー(樹木)の記事
 紅梅 (2023-05-24 08:51)
 梅が咲きました (2023-04-26 09:00)
 我が家 ニシキギ紅葉 (2022-11-09 15:15)
 2022年 紅葉 (2022-11-05 17:05)
 栗拾い (2022-11-02 22:26)
 我が家 紫陽花 (2022-08-12 15:57)

Posted by たんぽぽ at 08:55│Comments(2)樹木
この記事へのコメント
桜が終われば新緑が目に付きますね~♪

青葉が目にしみる。。。 この写真がそうですね~♪
紅葉が楽しみ♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年05月11日 13:31
すなっち様 今晩は☆

カタクリの花が咲き揃った頃に小さな新芽が芽吹いてるのが目の付きます
紅葉も種類が多く、中々名前までは確認出来ません
花も多少違いが有り、秋には綺麗に紅葉しますね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年05月11日 19:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イタヤカエデ
    コメント(2)