さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年05月09日

我が家 シンビジュム

二階の陽当たりの良い所で、綺麗にお花が咲き揃いました
初めて花芽が上がった時は感動でしたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
自分では室内では管理できないと殆ど諦めていましただけに今年は1鉢に4本と3本
昨年は2本、その前には1本と徐々に花が増え、今年は立派に成りました
お天気も好い事から、外で水遣りを済ませました・・・
2鉢共、同じ種でしたが、3本づつ花芽が上がり、自宅では初めての成功・・・頑張りました(笑)

昨年、鉢分けした鉢は今一成長乏しく、来年待ち?
鉢分けの際は非常に根が頑丈で、容易ではありませんでした

我が家「シンビジュム」
2鉢は同じに育てた物の、開花時期は少し遅く1鉢未だ咲きそろっていません

鉢は2鉢、とても豪華に育って嬉しい・・・ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

☆自分では育てられないと思っていただけに開花嬉しいデスヾ(❀╹◡╹)ノ゙


つぶやき

18℃/ 5℃ と気持ちの良い春日和
綺麗になったお庭を散歩できるのは嬉しいですね?

ボチボチ車庫の中のお掃除が溜まりました・・・
少し、お休みだっただけに頑張らなくちゃ!

膝のお付き合い上手に成りました・・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事画像
雪になりました・・・
雪 ・・・
菊に魅せられて
我が家庭の菊 7種
市民文化祭 菊花展Ⅱ
市民文化祭 菊花展
同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事
 雪になりました・・・ (2017-11-19 11:43)
 雪 ・・・ (2017-11-18 17:59)
 菊に魅せられて (2017-11-14 21:15)
 我が家庭の菊 7種 (2017-11-08 22:26)
 市民文化祭 菊花展Ⅱ (2017-11-07 18:00)
 市民文化祭 菊花展 (2017-11-06 21:36)

この記事へのコメント
株分けしてから花が咲くまできになりますよね~
見事に咲かせましたね♪
さすがです~

膝も言うこと聞くようになったのね(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2017年05月10日 11:19
シンピジウムの花、素敵ですね。
シピジウムは気温に敏感なものと、放っておいても丈夫なものが
あるらしいですね。室内で大事に管理するのは大変でしょう。
ほとに綺麗な品種ですね。我が家のシンピジウムは丈夫です。
外に放ってありますが、陽当りには気を配っていますが・・・・・。
今が見ごろで綺麗です。鉢分けは確かに根が張り詰めていて
大変ですね。我が家も今年は手入れをしないといけないかも。
根が張り詰めて窮屈そうで可哀そうです。手を加えなくては・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2017年05月10日 19:17
スナッチ様 今晩は☆

お花は頂き物で、翌年は殆ど諦めていましたが、昨年1本、2本咲き始め、
肥料を与えましたら。ご覧の成績ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
北海道の室内は難しいのですが
今後も頑張って管理を・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年05月10日 20:55
フリーダムナツ様 今晩は☆

北海道では室内のお花はとても気温と陽当たりの注意が必要デス
以前は無理と決めつけ・・・ゴミスティーションに・・・
でも、私でも咲かせる事が出来るの楽しみに頑張って見ました
冬期間は2階の陽当たりの良い部屋に置き、
お花が終わったら、外の日陰に放置しました
あの寒い冬に花芽が上がって来るのと、
長い期間お花が見られるのは値が有りマスね?
長い冬から春にかけて、お花の少ない時期、とても癒されますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年05月10日 21:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家 シンビジュム
    コメント(4)