さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年04月28日

ヒメオドリコソウ

花の形が,笠をかぶった踊り子の姿を思わせることから付いた名前。関東一帯に見られる帰化植物。
葉が茎の先端になるほど紫色がかるのが特徴で、
同じ仲間の オドリコソウ は緑の葉だけでであることと、花も背丈もずっと大きい


この度の車での移動中に見入ったお花が沢山生えていました
元来は外来種とされて折、雑草並みで処分しているようにも居ていましたが、
お花の時期の群生地は目を奪われる物が有りました
その中に、色も斑な中に「シロバナヒメオドリコソウ」が見られました
今春4月中には越冬した思われる「クジャクチョウ」を街中で見ました
昨日には窓より「モンシロチョウ」がお花の蜜を吸う姿がありましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

「ヒメオドリコソウ」
極小さなお花でも群生するとお見事?車からでも良く目立ちました・・・
ヒメオドリコソウ


「シロバナヒメオドリコソウ」
その中に白い花?数は少なくお初でしたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
お是に似た踊子草が有りマスが、背が低いのでヒメオドリコソウにしました
ヒメオドリコソウ

☆山野草の季節、この辺の山々は何処も綺麗!見ごたえが有りマスね?

☆今年は庭に八重のイチリンソウが増え、アップ楽しみにしていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙


つぶやく

春鳥を待っていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
先日、モズが来ていました・・・
あのキクイタダキもこの辺で未だいるようですね?

明日の探鳥会は地球岬遊歩道・・・
未だ足が回復して居ないので、パス・・・果たして・・・青い鳥に出会えるかな?

今日の歩数計6,000歩
少し筒、足慣らしをしていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
ラショウモンカズラ?
同じカテゴリー(山野草)の記事
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)
 ラショウモンカズラ? (2022-05-28 19:24)

Posted by たんぽぽ at 20:13│Comments(4)山野草
この記事へのコメント
ヒメオドリコソウ可愛いです。
先日、北洋銀行に行きましたら。
野の花の写真展がありました。
写真集を何冊も出している方です。
サークルをやっていないかお聞きしようと思って居ます。
一人ではなかなか行動が取れませんので。
元気な内ですね。
そこの写真展のオドリコソウになぜか目に留まって帰ってきたところでした。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月30日 16:56
サンダーソノアM様 今晩は☆

オドリコそうにはヒメもあり2種類ですが?
小さいのは姫と着いたお花が多いですね?

何れも色も綺麗で、見ごたえが有りマス
白色はお茶のお花に喜ばれますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月30日 22:14
山野草はいいですね~♪

ここへ来ると知らない野鳥とか草花がみれてうれしいです~
ありがとうね~♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年05月03日 10:37
スナッチ様 今晩は☆

ココも2日に桜開花宣言が有りました
その前に山野草が見られ、心癒されますね?

山野草は少しは覚えられましたか?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年05月03日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒメオドリコソウ
    コメント(4)