さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年04月21日

青のキクザキイチゲ

キクザキイチゲ(菊咲一華)は、キンポウゲ科 イチリンソウ属の多年草。
キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)とも呼ばれる。


今日も暖かい事から、
早朝にカタクリの開花を見に行ったが、まだ朝と有って綺麗な開花したカタクリは見られなったが、
早くも「ウグィス」が囀って居ました・・・歌の練習中にも思えましたが・・・

伊達の道の駅そばの野草園ではカタクリ、キクザキイチゲは満開、アズマイチゲは終わりに近かった
昨年にもアップした2016年04月12日には色も鮮やか、
群生した所にも見ごたえの有るほど有ったお花が、探すにはやっとの数は情けない・・・トホホ・・・
青のキクザキイチゲの側には昨年より二輪草が生えて来ていましたが、開花には至って居ません
アズマイチゲは沢山増えて折りますが、開花は1輪のみでした・・・

「青のキクザキイチゲ
本日の庭のキクザキイチゲは1輪のみの開花、昨年ほどの美しさは無いが・・・

たんぽぽが見っけた青のキクザキイチゲの群生は何処へ・・・秘密にしていましたが・・・

☆カタクリの花は早朝の性か?綺麗なアレマーナした姿は無く・・・未だだったような気がします・・・
今朝は足が傷み、小高い丘へは登れませんでした・・・


つぶやき

足が傷み、水曜日には膝に注射をしてきました
本日、午後辺りから随分楽になって来ています・・・
それぞれに痛みは違い、今までとは違った表情で、経過を見ています

今日は綺麗なカタクリの花は見られませんでしたが、
お天気見て、アップしますね?

本日、午後から行者ニンニクにコゴミを採って来ましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
エゾカワラナデシコ
道東の旅 知床峠の花
オロフレ山の花達
旬 蕗
平取 蕨
平取すずらん群生地
同じカテゴリー(山野草)の記事
 エゾカワラナデシコ (2017-08-02 21:09)
 道東の旅 知床峠の花 (2017-07-09 07:19)
 オロフレ山の花達 (2017-06-14 19:40)
 旬 蕗 (2017-06-08 22:42)
 平取 蕨 (2017-06-07 19:58)
 平取すずらん群生地 (2017-06-06 03:52)

Posted by たんぽぽ at 19:40│Comments(6)山野草
この記事へのコメント
こんにちは。
青のキクザキイチゲの花、綺麗ですね。
この花は、植物園の野草園で見たことがあります。
長い冬を過ごし、春には写真のように綺麗な顔を
見せてくれるんですね。なるべく良好な自然環境を
保たないといけません。カタクリの花もいいです。
昨年は神奈川県の山間部にあるカタクリの里に
行きました。いち面に咲くカタクリは綺麗でしたよ。
間もなくそちらも咲くことでしょう。
足の具合いかがですか、無理せず治療に励んで
下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2017年04月22日 17:32
今晩は☆
以前がココ遊歩道になったように見ています
土質により色が変わるとかで、最近は増えつつ有りマスのは嬉しいです
春の妖精たちとは良い生が付いていますね?
先日、行った方の報告では、見事効いていました

今の所、膝とは上手に付き合えない時間があり、歯がゆいのですが?
それも慣れでしょうかね?

庭には春鳥が次々入って来ています
膝の様子見てはバードウオッチング楽しみたいですヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月22日 18:45
青のキクザキイチゲきれいですね~~
庭に白ですが出てきました。
楽しみですよ~~
自生の山菜は元気がつきます。
この頃は山には行っていません、もっぱらスーパーのですが
たのしんでいます。

足はお大事にね私もだましだましです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月22日 19:42
サンダーソノアM様 今晩は☆

1本でも青のキクザキイチゲは綺麗ですね?
白も春1番に見る山野草も綺麗すね?
自生している山野草は冬の間は眠って居るだけなので、同じ場所で見られるのでそれも嬉しい出遭いですね?

最近ではスーパーでも山の物が並んで居る様になりました
比較的灰汁が強い物が出回っていますが、
それも旬の味で美味しいですね?

膝の痛みが昨年から強く痛み、気が重いのよ!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月23日 21:58
思うに気候のせいもあるのでは・・・・・
私は今日右膝裏が痛く普通に歩けないです。
明日は仕事なので治って欲しいです~~(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月25日 18:39
サンダーソノアM様 今晩は☆

私もここ1週間程膝が痛い!
痛み止めも効きません・・・それでは・・・毎日が憂鬱???
病院に行っても薬は変わりませんでしたのには驚きドキ!
もしかしたら手術も覚悟しましたよ

サンダーソニアさんもお大事にしてくださいね?
病院からは何時もの膝のリハビリの紙1枚、頂いてきました・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月25日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青のキクザキイチゲ
    コメント(6)