さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年04月15日

鳥 カワラヒワ

4月11日気温の高いなり、春の暖かい陽気の中、少し早目ではありましたが、
家1階の窓拭きを行いました
まぁ~その窓の綺麗な事!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
翌日は雨・・・何と?その窓に先日から来ていた「カワラヒワ」の1匹がドン!と
ぶつかり、フト、見ると庭の地面に伏せている鳥が居るではありませんか?
側に寄ると、目は空いていました・・・
早速、その鳥を雨からと・・・猫から避けるために鳥小屋に避難して、やや暫く様子を見ました・・・
その間1時間半、要約何処かへ飛んで行きましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
何となく、申し訳ない気分に・・・何かいい方法がないかを考えるのですが・・・???

14日は伊達の道の駅でのお買い物帰りに伊達開拓記念館に立ち寄り、野草園を覗いてきましたら、
もう~カタクリのお花が咲き揃っていましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
アズマイチゲが終わり、キクザキイチゲが満開でした
水芭蕉も見頃も間近の用でした

衝突事故「カワラヒワ」
12日早朝、大きな物音が・・・

見るとベランダガラスには羽根が・・・

その後、軍手を履きそっと鳥小屋へ・・・

それから1時間半も立ったでしょうか?枝に停まる姿が有りました

☆避難としては鳥小屋がベストだったように思いマス

☆年間通してこうした事故が暫し有りましたが、元気な姿になりたんぽぽも胸撫で下ろしました




つぶやき

先日、農協に行き肥料を買い求めました
15キロ袋を20個購入
暫く手入れが出来ずに居た庭に、畑に追加していきたいと思いマス

今日は痛み止めを飲んでいるのに膝が痛い!
季節の変わり目と言うが・・・堪えています(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
今日の庭景色
今日もコゲラ
鳥 コゲラ
鳥 シジュウガラ
寒空にメジロ
小鳥達がやって来た!
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 今日の庭景色 (2017-12-12 13:55)
 今日もコゲラ (2017-12-09 22:11)
 鳥 コゲラ (2017-12-06 21:57)
 鳥 シジュウガラ (2017-12-01 18:10)
 寒空にメジロ (2017-11-28 02:32)
 小鳥達がやって来た! (2017-11-20 12:33)

Posted by たんぽぽ at 21:36│Comments(4)野鳥類
この記事へのコメント
衝突事故でしたか。
無事飛び立って良かったですね。
人助けではなく、
鳥助けでしたね。

先日、買い物帰りの歩道に鳥の羽が大量にむしられて落ちていました・・・・・
これは・・・どういうことでしょう????
カラスにやれれた???
それは無いですよね。
まだ野良猫の姿はないと思いますが。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月16日 09:30
無事飛んでいってくれてよかったぁ~♪
私も一度 我が家で経験しましたが大きな音ですよね。
ガラスにぶつかった跡が。

何事もなく飛んでいったみたいですが(笑)


鳥たちも縄張りがあるのか怖いですよー
Posted by スナっちスナっち at 2017年04月16日 12:27
サンダーソノアM様 今晩は☆

我が家のベランダのガラスにはガラスに気が付かなかったのでしょう?
私の方にも比は有りマスが、どうしょうも有りません
責めて、元気に飛んで行って欲しい物デス

鳥の羽は、カラスか猫でしょうね?
鳥の居る所には鳥が群がりますし、猫もご馳走の用デス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月17日 18:31
スナっち様 今晩は☆

ブログではいつも美味しい物?目の毒デス(笑)

衝突の際の物音で、地面に落ちたか?大した事無いかは判断します
今回も凄い物音?
心配しましたが、無事だったので、良かったデス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月17日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥 カワラヒワ
    コメント(4)