さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年04月11日

鳥 ツグミ

ツグミ. スズメ目ヒタキ科 全長約24cm. 白っぽい眉、胸に斑模様のムクドリサイズの冬 鳥。
10月に日本に飛来するが、町で目立つのは柿が熟す11月以後で、
ヒヨドリよりやや 固めの声で鳴く。
年明け頃からは地上に降りて食べ物を探すことが増え、目にしやすくい


雪が殆ど来ました・・・先程は雨になり、雪は無くなると思いマス
空気もほんのり暖かく、春らしい陽気に成り、早速に1階のぐるりの窓拭きをしましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
まぁ~綺麗になった事!
今年も庭周りを綺麗に管理し、庭を楽しみたいと思いマス
フト見たら、庭に珍鳥?
ジート、物思いに更けるかのように庭の石段で休ん要る姿が有りました

「ツグミ」
1枚目は先ずは綺麗になった窓越しから1枚と忍び足で外に出て1枚・・・
鳥 ツグミ

こちらが窓越しの画像・・・パッとしません(笑)
鳥 ツグミ

☆鳥見に行かなくとも庭で見れるのはラッキーヾ(❀╹◡╹)ノ゙

☆やはり、外での画像が綺麗ですね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙


つぶやき

今日の陽気で窓ふきを済ませましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
庭を見るにしても窓が綺麗になると嬉しいですね?

カワラヒワが6羽入って来て、家から見る鳥観は最高!・・・と、ご機嫌のたんぽぽ(笑)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 20:13│Comments(4)野鳥類
この記事へのコメント
ガラス越しとの違いがわかりますね。
どちらもきれい~~
我が家の庭にも来ていました。
福寿草は元気に咲いていましたが、
昨日の雪(吹雪)で埋もれてしまいかわいそうでした。
真冬に逆戻りでした。
今日は久々のお天気です~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月14日 08:41
おー! つぐみ♪

ぷっくらして可愛いですよね~♪

我が家には雪が消えたら見ません。

お庭は小鳥の好きな環境なんですね~
Posted by スナっちスナっち at 2017年04月14日 12:13
サンダーソノア様 今晩は☆

ココの所、気温の高い日が続いて気持ちが良いですね?
ここでも早咲の桜が咲いたとか?
いよいよと桜の時期、待ち遠しいですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月15日 21:41
スナッチ様 今晩は☆

今日もこの辺で、ジートしているツグミに遭いました
気を付けていると、意外と庭に居たりする鳥ですね?

やはり、
庭に小鳥さんの好きな樹木がるのは小鳥さんも大喜びの用ですね?

これからは庭に青い鳥が入って来るので楽しみデスヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月15日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥 ツグミ
    コメント(4)