さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年04月01日

雪の下の福寿草

我が家の土手側の福寿草は、畑の元庭の日陰に生えた物を集めたり、
山奥の散歩と途中の人里知れずの斜面に群生地を発見し、
頂いてきました物を人様にも見えるように陽当たりの環境の良い所に植えた・・・
どんどん増え始めて今年も綺麗に咲いた(ー_ー)!!
通行途中の方々にも見て頂けばと思う・・・
時々幼稚園園児が散歩に来ると「あっ!黄色い花が!」と春の花を見入っている姿がある
若い頃はもっと、もっと道路縁は綺麗に管理されていたのにと・・・今は悔やんでいる・・・
その土手も今は器械で刈っているが、以前は芝桜で埋め尽くされていた・・・
道路際斜面は市の土地と言う事で、酢年前に芝を植えられ、その後姿を消した・・・
それと同時に斜面は粗末な芝の雑草畑となった・・・市は年に1度草刈に来るようになったが、
今はその姿は薄れ・・・花が少なくなった今・・・残念デス

土手側に敷地に「福寿草」
ここ数年で福寿草を陽当たりの良い個所に移し増えた物は繁殖率の高いのは驚きでした
雪の下の福寿草

元気に育ってマス
雪の下の福寿草

花と飛びどんどん増えていますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
雪の下の福寿草

☆雪景色の福寿草にも又、元気を貰いましたね?(ー_ー)!!




つぶやき

30日の午後から降った湿った雪が今日現在も解けずに前玉のように残っている・・・
今日も樹に乗っかった雪は払わなければ・・・サツキ、垣根のニシキギ、イボタ、ドウタンツツジ、紫陽花等
今にも枝が折れそうなのも有る・・・
冬囲いをしてい居ない今、早くしなくちゃね?

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
アズマイチゲ
2023年 蕗の薹
我が家 福寿草Ⅱ
2023年 福寿草
野の花 シオンにミソハギ
ラショウモンカズラ?
同じカテゴリー(山野草)の記事
 アズマイチゲ (2023-04-11 20:52)
 2023年 蕗の薹 (2023-04-02 22:22)
 我が家 福寿草Ⅱ (2023-03-14 15:13)
 2023年 福寿草 (2023-03-10 22:21)
 野の花 シオンにミソハギ (2022-09-27 23:24)
 ラショウモンカズラ? (2022-05-28 19:24)

Posted by たんぽぽ at 07:24│Comments(4)山野草
この記事へのコメント
まだまだ雪が降りる中、黄色の元気な花を見ると
嬉しくなりますね。近年は機械化が進み、街路など
公共団体が行う清掃などで植物が刈り取られることが
多々あります。でも自然の植物も大事にしたいものです。
良く収集されて、育てていますね。素晴らしいことです。
Posted by フリーダムナツ at 2017年04月01日 13:33
お世話するが段々と大変になってきましたよね。
10年間の介護生活の間に。
猫の額程の我が家ですが草だらけになってしまい
残念ですが自然体に切り替えました。
ご近所の方ももうできないと、
同じ心境でした(笑)心強い限りです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月02日 14:12
フリーダムナツさま 今晩は☆

福寿草は繁殖率も高く、良く増えますが
遊歩道に行くと年々数は少なくなっています

我が敷地は嬉しい事に山野草に恵まれていると庭師が行っていましたので。
知らずに珍しい山野草の出遭いも有りマス

笹狩りをするともっと見られますが、
私有地に人が入って来ることも考えなければなりません
そんな事もあり、毎年楽しみも大デス
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月02日 21:04
サンダーソノアM様 今晩は☆

年を重ねる事により、年々庭も要らなくなってきますね?
私は膝が悪いので、容易ではありませんが出来るだけの管理にとなります
そんな中でも、山野草は頑張って維持しています(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月02日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の下の福寿草
    コメント(4)