さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年03月31日

大雪になりました

昨日は午後より外は荒れ、大雪に見舞われました
外出中でしたので、帰宅が心配する事にはなりましたが、大雪にとはならず、程々の大雪でしょうか?
しかし、その雪は重く木々の負担が心配する事にはなりました
すぐに除雪したい所、その雪の重さに驚きましたヽ(゚Д゚;)ノ!!
先ずはパスして、今日の天候を見て放置、解けるのを待ちましたが、
雪は程々に残り明日のお天気に期待したい所デス(笑)
雪を済ませた後に・・・気になる山の山野草を覗いてきました(ー_ー)!!
庭の福寿草は雪に覆われましたが、その後雪が溶け、元気なお顔が見れましたが、
アズマイチゲは顔を出す事無く、雪の下でした
午後からはキクザキイチゲの様子を見て来ましたが、その元気な姿をアップしました(ー_ー)!!

「キクザキイチゲ」
この花は土の中から、春待ち?雪でも元気な姿で頑張って居ました
大雪になりました

やはり陽射しの良い所では雪解けも早く今にも開花でしょうか?
大雪になりました

あちらこちらに沢山の花芽が見られ、良い花日和でしたが、開花した物は見られませんでした
大雪になりました

☆帰り道に「マヒワ」に遭いました・・・ラッキーでした(ー_ー)!!



つぶやき

庭の雪跳ねの樹になる所、ステッキを持ち散策・・・
辺りは殆ど真っ白の中、お天気も良し・・・良い散策日和
山野草の開花待ち?・・・楽しみは取って置かなくちゃね?(笑)
キクザキイチゲは思いもかけずに一杯花芽が上がって居ました・・・
後は雪景色でした

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(自然風景)の記事画像
2022年十五夜
大黒島
ドウタンツツジ 紅葉
2021年 霰
大黒島灯台に落ちる夕陽
茶津山を登って来ました
同じカテゴリー(自然風景)の記事
 2022年十五夜 (2022-09-25 13:06)
 大黒島 (2021-12-09 22:35)
 ドウタンツツジ 紅葉 (2021-11-05 21:58)
 2021年 霰 (2021-10-17 12:28)
 大黒島灯台に落ちる夕陽 (2021-08-12 02:46)
 茶津山を登って来ました (2021-06-07 12:20)

Posted by たんぽぽ at 19:36│Comments(2)自然風景山野草
この記事へのコメント
春待ちしていた植物が可哀そうに。
春の雪は水分が多く重く、芽吹きはじめたのに。
この繰り返しでも、植物も大変ですね。
横浜も今日は冬に戻り、しかも雨の寒い1日です。
桜の折角咲き始めたのに、これでは蕾も萎み満開は
遅れそうです。
Posted by フリーダムナツ at 2017年03月31日 21:50
フリーダムナツ様 今晩は☆

何時も訪問ありがとうね?
北海道も長い冬から春へと変わりつつある中の一瞬の植物を探してみました
寒い時期は散歩も疎かに成り運動不足になりがちですが?
春を探して元気を貰ってます(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月02日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪になりました
    コメント(2)