さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年03月25日

2017年 キクザキイチゲ

本日は8℃/ 1℃ やっと最低気温が+になりました
ここ数日、気温の高い日が続いていますね?(ー_ー)!!
当日も風の冷たい時間帯と避け、午後から歩数計3,000歩のお散歩はサンダル?
そろそろかなぁ~~~と、思い腰を上げこの年の山野草を覗いてきました
地面にはまだ残雪が残る所もあり、ゆっくり踏まずにそっと・・・春の妖精たちを見て来ました
お花は昨日に開花したようにも見ますが、丁度と言った所でした
キクザキイチゲとキバナノアマナは同じ開花の用ですね?
ヒメオドリコソウも探しましたが、開花は有りませんでした

「キクザキイチゲ」
春の妖精の登場…土手少し高い位置に・・・

石の後の風当たりの少ない位置に・・・

こちらも陽当たりの良い風当たりの良い場所で・・・寒さにも負けずに今年も元気の登場

☆今日辺りは双子ちゃんも開花でしょうかね?
今年も慌てずにゆっくり、野の花さがし頑張りますので、宜しくね?(ー_ー)!!



つぶやき

膝の痛みも慣れのでしょうか?
上手にお付き合いが出来るようになりました

お買い物に・・・・散歩に・・・上手に付き合って行きたいと思いマス
昨日は階段を普通に下りれたのが嬉しかった(ー_ー)!!

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(山野草)の記事画像
エゾカワラナデシコ
道東の旅 知床峠の花
オロフレ山の花達
旬 蕗
平取 蕨
平取すずらん群生地
同じカテゴリー(山野草)の記事
 エゾカワラナデシコ (2017-08-02 21:09)
 道東の旅 知床峠の花 (2017-07-09 07:19)
 オロフレ山の花達 (2017-06-14 19:40)
 旬 蕗 (2017-06-08 22:42)
 平取 蕨 (2017-06-07 19:58)
 平取すずらん群生地 (2017-06-06 03:52)

この記事へのコメント
山野草はひっそりとした場所に、咲くようですね。
都会にいますと、滅多に自然界に咲く山野草には
出会えません。ハイキングなどに行った時など、
ふと綺麗に咲く花を見つけると嬉しくなります。
写真の花は、妖精のようだと書かれていますが
まさにそのとうりですね。清楚で綺麗です。
そちらも徐々に春が近くまで来ているのでしょう。
膝に痛みがあるようですが、無理をなさらずに・・・。
Posted by フリーダムナツ at 2017年03月25日 12:08
もう咲いてるんですね~!!!

これから春の山野草アップ楽しみにしてますよ~♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年03月25日 19:13
やはり・・・はやいですね~
素敵ですよね~~
我が家の庭は大きな鎌倉だ出来る位雪のがあります。
いつになったら解けるでしょう・・・・・・
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年03月26日 16:41
フリーダムナツ様 今晩は☆

この辺の山々には何処にでも山野草は潜んでいます
良く笹狩りをすると、陽が辺り一層多く増える用デスが、
庭では厄介な時も有りマス
私の土地にも野生の蘭が咲く程ですから、少し歩くと見られ嬉しいですよ
この場所は私の所から5分程でしたから、サンダルで・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年03月27日 21:49
すなっち様 今晩は☆

毎年にこの辺で見られる山野草
もう~随分と楽しみに見て来ましたが、何度見ても可愛いですね?
今日はこの辺も珍しいアズマイチゲを貼りました(ー_ー)!!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年03月27日 21:50
サンダーソノア様 今晩は☆

何々…鎌倉が出来る?
それも楽しそうですね?(笑)

私の所はⅠ,Ⅱ部程度の残雪が有りマス
本日は1泊で洞爺湖、ここでは黒い雪が山積みになっていました
久々の洞爺湖、綺麗でしたよ(ー_ー)!!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年03月27日 21:53
春の洞爺湖・・・・・
羊蹄山をバックに目に浮かびます。
5月中に函館の帰り寄って来ます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年03月28日 09:39
サンダーソノアM様 今晩は☆

久々の洞爺湖1泊
湖に写る羊蹄山はとても綺麗でしたが
未だ残雪の残る寒さがあり、外出しませんでした
5月に函館へ
今から楽しみですね?(ー_ー)!!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年03月28日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年 キクザキイチゲ
    コメント(8)