さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年03月04日

自家製 チャーシュー

雪解けがどんどん進んで降りますが、気温はまだ低く・・・未だ寒い日が続いております
そろそろと雪割りをしたい所、無理せずに家で静かにしていました・・・(笑)
1℃/ -2℃と未だ寒い!
風邪引きも今一ぱっとしていない事も有り、年の性か家が良くなった(笑)
そんな事も有り、鳥も居ないし・・・従って画像も無い・・・トホホ・・・
そこでスーパーで先日、道産の豚のもも肉が安かったのチャシュウにしました
先ずはタコ糸で縛って油で焦げ目を付け、
その後コトコト・・・圧力鍋で長ネギ、生姜、砂糖、醤油、お酒、みりん等で味付けし、出来上がり~♪

自家製 「チャーシュー」
久々のチャーシューの出来上がり~♪(笑)
自家製 チャーシュー

途中で気が付き茹で卵を追加一緒に煮詰めました
自家製 チャーシュー

翌日、味の浸みた所をチャーシュー丼として、青紫蘇等も載せて食べました(ー_ー)!!
自家製 チャーシュー

☆今年は鳥のチャンスが少ない年でした・・・これからは春鳥を楽しみ待つ事にしますヾ(❀╹◡╹)ノ゙




つぶやき

今年は鳥の少ない年・・・冬空を飛ぶ、オオワシ、オジロワシ、ノスリ等も殆ど見ていないが、
カラスの塒にもなって居たように見ていたが、そのカラスの数も少ない・・・

アイスバンでお怪我を為さって居る方も多く聞きます
何も急ぐ用事は有りませんね?
良くご注意して歩きましょう~♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(手作りと食物)の記事画像
鰊漬け
太巻き
さょうなら 2022年
自家製のそぼろ
いかめし
鯛飯
同じカテゴリー(手作りと食物)の記事
 鰊漬け (2023-03-20 22:46)
 太巻き (2023-01-07 09:44)
 さょうなら 2022年 (2022-12-31 22:24)
 自家製のそぼろ (2022-12-28 16:24)
 いかめし (2022-08-21 00:02)
 鯛飯 (2022-03-23 10:06)

Posted by たんぽぽ at 18:53│Comments(4)手作りと食物
この記事へのコメント
きゃっ! 本物チャーシュー(笑)  おいしそう~♪
プロ並みですね~!

ブログ少し間があったのでどこかへお出かけかと思ってました。

カンカイ。コメントしたつもりが入ってなかった(--;)
Posted by スナっちスナっち at 2017年03月05日 09:56
アララ・・・すなっち様には珍しくは無い1品では?
何時もブログで、目の毒?
しかし、プロは流石にお上手ですね?

少し、間が空き御免ね?
出かけないので、ネタ切れ?そんな日も有っても良いよね?
それに外は寒いし・・・足もとが悪くてね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年03月05日 10:40
美味しそう~~
卵も良いね~~
チャーシュで焼きめしも食べたいな~~

今年はなぜか・・・・・
市が用意している滑り止めに砂というか、
小さなカットした石をまいていましたね。
あちこちアイスバーンが凄いと言う事でしょうね。
転んで怪我はしたくないですもね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年03月05日 18:44
サンダーソノアM様 今晩は☆

今日は伊達方面にお買いものへ
この辺と違い暖かく、辺りには殆ど雪が僅かになって居ました
少し、離れた地域ですが、暖かい所へのドライブは良い物でした
道の駅ではお花を二鉢購入してきました
上手に育ってくれると良いのですが?

家の周りは少し筒、スコップで雪を突いて雪解けを楽しみにしています
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年03月06日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自家製 チャーシュー
    コメント(4)