さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年02月12日

花かんざし

ハナカンザシは、キク科ロダンテ属の一年草である。
和名は、花茎の先につく赤い蕾から簪を連想したものといわれる。


春待ち遠しい今日この頃、鉢物の花を数個買ってきました(ー_ー)!!
花かんざしは毎年のように購入するのですが、春に庭に下すのですが、上手に育てられませんが、
好きなお花の1本、今日はカメラで遊んで見ました
二階ではシンビジュウムが今までにない数の花をつけて折、これからが楽しみと期待しています

「花かんざし」
午後の一時、陽が射しこんで来た頃を狙い三脚を使いシャッター押しました

遠くには庭の雪景色
未だ沢山の雪が残ってマス・・・

☆ココの所、鈍よりお天気、さっぽり散歩する気にはなれません!


つぶやき

4℃/ 0℃と暖かい気温ですが、空はどんより気味
午後からはお友達の車で遊びに行ってきました
帰路は16時半


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事画像
寒くなりましたね
雪になりました・・・
雪 ・・・
菊に魅せられて
我が家庭の菊 7種
市民文化祭 菊花展Ⅱ
同じカテゴリー(庭の花木と園芸種)の記事
 寒くなりましたね (2017-11-24 23:58)
 雪になりました・・・ (2017-11-19 11:43)
 雪 ・・・ (2017-11-18 17:59)
 菊に魅せられて (2017-11-14 21:15)
 我が家庭の菊 7種 (2017-11-08 22:26)
 市民文化祭 菊花展Ⅱ (2017-11-07 18:00)

この記事へのコメント
可愛い名前ですね♪
愛らしい〜
Posted by スナっち at 2017年02月14日 21:25
はなかんざしはご近所の塀にそって毎年咲いてくれます。
三脚を立てて撮ったとのは矢張りヒントが決まりみごとですよね~
雪のボケもきいていますよね~~

春が待ち遠しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月15日 09:19
スナっち様 今晩は☆

この花に相応しいお花名が付いていますね?
簪のように頭に飾れたら、さぞかし綺麗でしょうね?
何時も訪問ありがとうね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年02月15日 18:59
サンダーソノアM様 今晩は☆

この花が毎年、お外で見られるんですか?
私は何度かチャレンジしましたが、翌年は綺麗に花つけてくれません
今年も少し、力を入れ管理してますね?

三脚は今年はお友達からのプレゼントでした
散歩に持って行くと重いので、何時も手持ちで撮影していました
大分上手に成ったように思いましたが、三脚の力は大でしょうかね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年02月15日 19:03
たんぽぽさんおはよう~
私の写真の師匠は三脚を進めますが。
重いのと面倒でめったに使いませんが。
冬鳥を撮るのにガラス越しに数日セットして写した時もありました。
やはりピンがピッタリできれいに撮れましたね。
年齢的にこれから手ブレがおきますからね~~
庭の花を撮るときはいいですよね。

今日は気温がプラスとか、
もう少しの辛抱ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月16日 06:56
サンダーソノアM様 今晩は☆

私は写真は始めはお花から入りました
小さなお花花は中々難しいのですが、綺麗に撮れるとそれも楽しい・・・
手振れも随分あるので、枚数で勝負の時も有りました

今日は+の8度まで上がり、随分と雪解けが始まりました
春直ぐそこに感じマスが、まだまだ寒い日が続き、雪も降るでしょう?
もうすぐの辛抱デス

春には又、春の花の出遭いも楽しみデスね?(ー_ー)!!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年02月16日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花かんざし
    コメント(6)