さぽろぐ

  自然  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2017年02月11日

ヒヨドリ

ヒヨドリ(鵯)は、スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属に分類される鳥類 。

ヒヨドリは灰色の体にボサボサの頭で、いかにも気が強そうな風貌の鳥がヒヨドリは日本各地で
何処でも見られるますね?
先日、お隣の桜の樹のウソが来ていました・・・
其処には珍しくナナカマドの実が残っていた実にヒヨドリが来まして、
大変に撮りやすい位置に来たのでシャッターを押しました

「ヒヨドリ」
ヒヨドリは果実がお好きなようで、ノイバラ、ナナカマド等の実を啄んでいる姿が見られます
庭ではリンゴも好物なようで、餌台に置いています

当日はお天気も良く、ご機嫌で実を啄んで居ました

☆ウソを撮りたい所、中々綺麗にウソにピントが遭いません・・・
 この子は良く撮れたと思いマスヾ(❀╹◡╹)ノ゙


つぶやき

先日、娘が来たのでナナカマドの樹に「レンジャク」を探しました・・・
居たのはアトリ、シメ、ツグミ等・・・残念でした・・・

幌別川のオオハクチョウの数も少なかった・・・
シロサギました・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
今日の庭景色
今日もコゲラ
鳥 コゲラ
鳥 シジュウガラ
寒空にメジロ
小鳥達がやって来た!
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 今日の庭景色 (2017-12-12 13:55)
 今日もコゲラ (2017-12-09 22:11)
 鳥 コゲラ (2017-12-06 21:57)
 鳥 シジュウガラ (2017-12-01 18:10)
 寒空にメジロ (2017-11-28 02:32)
 小鳥達がやって来た! (2017-11-20 12:33)

Posted by たんぽぽ at 13:15│Comments(6)野鳥類
この記事へのコメント
今年の冬鳥は珍しい鳥が目につきます。
ヒヨドリは少なかったですね。
いつもならナナカマドなんか見向きもしないのに
今年の街路樹には実が付いていません・・・・・
春が待ち遠しいですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月11日 14:53
サンダーソニアM様 今晩は☆

貴女が見たベニヒワは小さくて、おでこに赤い印が付、可愛かったでしょう?
昨年、今年と可愛いあの子に有った居ません!
ナナカマドの樹には良く、鳥がやって来ます・・・
餌が無くなったら、お引越しになるようで、目が離せませんね?
地元では風が強い性か、余り実が残って居ない事が多いわ
札幌ではあちらこちらにナナカマド並木が残って折、目が離せません!
そろそろ春が待ち遠しいよね?(ー_ー)!!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年02月11日 17:04
毎回小鳥さんの写真、楽しみに拝見してます。
わが家にも色々な小鳥が来ますが、素早い動きで
撮影は難しいです。先日姉のマンションのベランダに
スズメが数羽楽しそうに囁いていました。可愛いですね。
姉は時々、小皿に米粒やパンのミミなどを入れて
ベランダに置いているようです。
Posted by フリーダムナツ at 2017年02月11日 19:53
ほんと。小鳥はかわいいけど素早い行動で写真は無理です(笑)

我が家にもヒヨドリがスズメたちと一緒に♪

庭の赤い実(名前知らない)をつまんでます。
かわいくてりんごを時折(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2017年02月11日 21:12
フリーダムナツ様 今晩は☆

午後の一時、小鳥とおしゃべりをしている感じがとても良い・・・
毎度餌を与えていると、向うも分かるようで可愛さ一層増します
特に冬は餌を求めてやって来ますが、
庭のお掃除もあり、程々に楽しんでいます(ー_ー)!!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年02月12日 19:53
スナッチ様 今晩は☆

小鳥の写真は慣れも有りますので、メゲズニ楽しんでください
その内にお上手に成りますよ(ー_ー)!!

ヒヨドリも綺麗に撮れれば、一層愛着を増します
雀さんもいろいろのお顔が見られ、他かがスズメでは無くなりますよ(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年02月12日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒヨドリ
    コメント(6)