さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年02月03日

2017年 節分

2017年の方角は北北西 今年は2月3日(金)が節分
節分の日に は、一年の厄を払うために「豆まき」を行うのが最も一般的ですが、
最近は、豆まきと 併せて、恵方巻き(太巻き)を
その年の恵方(方角)に向いて丸かぶりする風習のも全国的なりましたね?


今日も気温低く、-2℃/ -9℃雪がぱらぱら・・・2度の雪跳ねを済ませ、小鳥達と遊び・・・
其の後、用足しに・・・歩数計6,500歩
昨日きたウソは今日は見られませんが、カワラヒワが来ていました
夜には形ばかりの「豆まき」をしました

「節分」
形ばかりの節分、年を重ねる事により、年々形ばかりの豆まきになりました(笑)
2017年 節分

☆本日気が付いたのですが、スーパー2件回ったのですが、
 ピーナツって国産の物が無いのに気が付きました

「ピーナッツ」の栄養と効能
ピーナッツ・落花生の知られざる健康効果とは?
ピーナッツは栄養価の高い食品で美容 効果や体内コレステロールを減らしたり、
疲労回復、肌の老化等
体に良い効能が沢山あり1日0~20粒位が適量らしい・・・渋皮つきが良いらしい・・・参考まで


つぶやき

膝の痛み、無理の無いようにお付き合いしています
1月29日は鳥観で8,500歩1月31日は通院で、11,000歩、本日6,500歩となり、
痛い時は我慢する事無く、痛み止めのお世話になっていますが、
週3度の歩き、先ずは今の所、仲良くお付き合いしてます(✿╹◡╹)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(祝行事)の記事画像
2024年 あけましておめでとう
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとう
さょうなら 2021年
2021年 冬至
今日は嬉しいひな祭り
同じカテゴリー(祝行事)の記事
 2024年 あけましておめでとう (2024-01-28 11:17)
 明けましておめでとうございます (2023-01-01 10:25)
 新年明けましておめでとう (2022-01-04 23:42)
 さょうなら 2021年 (2022-01-01 00:09)
 2021年 冬至 (2021-12-22 20:25)
 今日は嬉しいひな祭り (2021-03-03 13:50)

Posted by たんぽぽ at 21:14│Comments(2)祝行事
この記事へのコメント
昨日は節分の日でしたね。
豆まきは子供の頃、楽しかった思い出があります。
豆まきが終わると、年の数だけ豆を食べる風習が
ありました。近年は孫たちも大きくなり、ほんの形式的に
豆まきをしますが・・・・。
恵方巻は、近年ばかに流行り出してきました。
子供の頃は戦後の物資不足時代でもあり、豆まきは
行ったものの恵方巻きは見かけませんでした。
それが高校時代からちらほら出回ってきたように思います。
わが家では家内が、手作りで恵方巻きを作り子供達に
食べさせていました。そして孫たちにも家内は手作りの
恵方巻きを作っています。しかしスーパーには山のように
沢山売られています。最近の方は、手作りする方が少ない
ようです。この恵方巻きは、はっきりした歴史的根拠が
ないようですね。でも豆まきは子供達にとっては楽しい
行事だと思います。
Posted by フリーダムナツ at 2017年02月04日 16:01
フリーダムナツ様 今晩は☆

恵方巻きは何時しか全国的に広がりましたね?
スーパーではソレ買って行けとばかり山積みに陳列され、
我が家も今年は小さい物を用意、形のみになりました
子供が居なくちゃ、楽しさも半減(笑)
これからも、家族で行う行事は大事にしたい物ですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年02月04日 20:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年 節分
    コメント(2)