さぽろぐ

自然  |その他北海道

ログインヘルプ


2017年01月17日

アトリ

アトリ(獦子鳥、花鶏)は、鳥綱スズメ目アトリ科アトリ属 に分類される鳥類の一種。
アトリ. 橙色の肩や胸。 全長:16cm 林や農耕地、実がついた街路樹などに群れで飛来 。
比較的西日本に多い。 雌は雄冬羽に似ている。 M尾。
飛ぶと腰の白が目立つ。 飛び ながらキョッ、キョッと鳴く


今日の鳥観
アトリ、アカゲラ、コゲラ、シジュウガラ、ハシブトガラ、ヤマゲラ等
追い直し浜では
カルガモ、スズガモ、シノリガモ、ウミウ、カモメ、カラス等

本日は晴れ2℃/ -3℃と陽射しが強く青空が良い・・・
陽気に誘られ、散歩の出たが何時もの鳥しか出遭えなかった
沢山の足跡が目立ったのは、アトリが沢山いたのではなく数羽が地面を啄ばんで居たようである
側には松ぼっくりは落ちている用は無い・・・
地面で何を啄ばんでいるのかわかりませんが、雪の上のアトリを捉えました・・・歩数計6,000歩

「アトリ」
地面で雪の中に木漏れ日の中を歩き回るアトリ・・・
アトリ

遠くからそっと・・・その後は追えなかった・・・
アトリ

☆アトリは庭にも11月頃見たが、その後は縁が無かった!


つぶやき

足は傷みが収まっているようだが、今朝辺りは寝過ぎたのか腰の案配が悪い・・・
そこで腰ベルトをして歩いて来たが、調子が良くなっている・・・

車道は雪が無いが、山道には少し積もっているが、解けている状態・・・滑る心配は無かった!
長靴にステック持参

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥類)の記事画像
ゴジュウガラ
庭の鳥
鳥 カワセミ
キジバト
ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました
シジュウガラ雛の水浴び
同じカテゴリー(野鳥類)の記事
 ゴジュウガラ (2023-02-15 22:02)
 庭の鳥 (2021-12-10 00:01)
 鳥 カワセミ (2021-09-04 19:01)
 キジバト (2021-08-03 21:33)
 ヤマガラ幼鳥が遊びに来ました (2021-07-20 12:47)
 シジュウガラ雛の水浴び (2021-07-18 11:17)

Posted by たんぽぽ at 12:26│Comments(2)野鳥類
この記事へのコメント
冬鳥、沢山来ているんですね。
たんぽぽさんの庭には北海道神宮より種類が多いね。
鳥の楽園独り占めですね。
いいね~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年01月22日 19:12
サンダーソノアM様 お早う!

札幌の神宮前の看板の鳥以外にも見られますので、
数は円山が多いのは羨ましい限りデス

ここでは渡り鳥がここを通過するように思いマス
円山にももっと通いたいのですが、寒さがしんどくてね?
家に居ると暖かいし・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年01月24日 08:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アトリ
    コメント(2)